注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

長文失礼します 3年程前、不注意で兄のコップを割ってしまったのですが、兄に対し…

回答6 + お礼3  HIT数 466 あ+ あ-

しゑる( 16 ♀ p8zTCd )
21/01/19 12:57(最終更新日時)

長文失礼します
3年程前、不注意で兄のコップを割ってしまったのですが、兄に対して謝らない私に母が
「お前が死んでもお母さんは関係ないし、興味もないから」
と言ってきました。 兄と私には確執があり、私は絶対に謝りたくなかったのです。

それから2年、必要最低限でしか母と会話していなかったのですが、とある事で口論になってしまい 落ち着いた頃に私が
「あの時、私が死んでも関係ないし興味ないって言ったけど、本心なの?」と問うと、母に「ああ~言ったね。言葉の綾ってのがあるじゃん」
と返されました。

去年10月 またこの日も口論になり、その中で母が
「死にたい、もうお前に疲れた。一緒に死ぬ?」
と言ってきました。その半年程前まで私は、学校の人間関係に疲れていて自殺も考えていたのですが、進級したのと同時に人間関係も新しくなり、自殺を考えることはなくなっていました。 確かに死を考えていたけど、だからといって娘を心中に誘うものなのかと、私は疑問と怒りで鬱のようになり、そのせいなのかは自分でもよくわかりませんが、学校にいけなくなって退学してしまいました。

今に至っても、母とは必要最低限以上に会話をしなくなったと思います。中学の卒業式、高校の入学式にも顔を出してくれなかったです。毎日の夕飯も私がいると母は席につかないので別に食べることにしています。アパート暮らしで1人部屋がないので、ご飯以外はトイレに居るか下の妹弟との寝室にいます。冬は寒いですが…

3年前のあの時からずっと心にあって苦しかった言葉を、「言葉の綾」だけで片付けられたこと、心中に誘われたことが悔しくてなりません。
父は7年前から単身赴任で4ヶ月に一度帰ってくるだけで、母が伝えた事のみしか知らないので、母と私の関係には口を出してきませんし、相談もしづらいです。

長くなりました。母の「死んでも関係ないし興味もない」「一緒に死ぬか」は衝動で言ったにしろ、本心なのでしょうか。それと、今の関係は修復した方がいいのでしょうか。家をでるお金は無いので、しばらくは今のままの生活が続くと思います。
優しい言葉が欲しいわけではないです。よろしくお願いします。

タグ

No.3219155 21/01/19 00:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧