注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

ひきこもって30年たってしまった。 そろそろ立ち直らないとヤバイ。 もう無理か。 来世、頑張ろう。 生活の為に仕事はしています。 でも、誰とも関わらず

No.2 21/01/19 02:33
匿名さん2
あ+あ-

仕事していて経済面で誰にも迷惑をかけていないならそれでいいんじゃないでしょうか。
30年もたつなら、今更自分を変えることを考えないで、もうありのままの自分、他人と関わりたくないという自分を受け入れて生きたほうが幸せだと思います。
確かに寂しいかもしれないけど、その寂しさと集団の中で孤立したり、誰かと衝突して感じる時の寂しさ、主さんは自分にとってどっちが重いと思いますか?

実は私も主さんと同じ状況で(私は歴14年だけど)、私は一人で感じる孤独の寂しさの方が集団の中で感じる寂しさよりマシだと実感しています。
引きこもっていると言っても、買い物も行くし、散歩にも出かけます。
街中でちょっとした季節の変化を見つけるのが楽しい。
お金もちゃんとやりくりで来ているし、もうそれで十分だと思っています。
思えば、幼い頃から私にとって家族や友だちですら付き合いには義務感ばかり感じていたように思います。
ひとりでいる方がずっと気楽で楽しかった。
私はそういう自分を否定せず、もう受け入れることにしました。

最初
2回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧