注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

もう私おかしくなってます。 8歳の娘のことで頭が痛いです。 毎日嘘や隠し事ばかり 例えば、ご飯食べた?と聞けば食べたと言いながら本当は食べてない。 お風

No.5 21/01/27 02:00
匿名さん5
あ+あ-

大変そうですね…

ところで、
お子さんを叱る際に、
「◯◯してはいけません!」ではなく、
「どうして◯◯したの!」と言ってませんか?

幼い子供はとても素直です。
「どうして?」と質問に対し、何か答えなきゃと思い、小さい頭で一生懸命考えます。

その結果、嘘や言い訳するのが得意な子に育ち、
嘘や言い訳を思いついたから、素直にゴメンなさいが言えなくなるんです。

もし心当たりがあるのなら、
次からは、叱る際の「質問」は辞めましょうね。

次に、
歯磨きやお風呂に入るのは当たり前。なんて考えてるのは、大人だけです。

その必要性をまだ知らない子供に対しては、必要な理由を、根気強く教えてあげないと。

そして何より、
それが出来たら褒めてあげること。

子供が嘘をつくようになるのは、先に書いたの叱り方の他に、
自分が注目されたいと思ってる場合があります。

要は、褒め足りてないんですよ。

心当たり、ありませんか?

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧