注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

不幸自慢とかしてくる人が好きじゃないです。 自分は、親がすごい昭和…

回答39 + お礼17  HIT数 2993 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 19:00(最終更新日時)

不幸自慢とかしてくる人が好きじゃないです。

自分は、親がすごい昭和脳で、ゲームは絶対だめだったし
着色料のお菓子もだめ。
とりあえずお金のかかることはだめ。
旅行に行かない。
ご飯も冷凍やお惣菜。
父親はうつ病で休職。

などなど…
裕福ではなかったです。

もちろんこれ以上にひどい過去を持つ人はいます。

ただ、そうじゃないのに不幸自慢をしてくる人が好きじゃないです。

頷いて聞いていても心の中では
「私の方がもっとひどい過去だったよ。もっと貧乏だったよ」って思ってます。

そもそも人それぞれなんだから自慢ぽくいう必要はないじゃないですか。

だからたまに共感すると、
不幸自慢するタイプはテンション下がるんですよ。
「あ、そう…」みたいな。

だからただ話をきいてほしかったり
「え~すごいね」「わ~大変なんだね」ってよしよしされたいだけなんですよ。

そういう人ってどう対処すればよいんですか?

気持ち的には共感してテンション下がらせた方がすっきりするんですけど、
同類になっちゃいますよね?

No.3225041 21/01/28 16:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧