注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

不登校です。学校に行きたいのになんで行けないんだろう…… 今中1ですが、小5で不登校になりました。いじめられたみたいな分かりやすい理由がなくて、カウンセリング

No.4 21/01/28 18:22
匿名さん4
あ+あ-

私も不登校でした。だから回答しますね。

私は複数の男子のからかいが耐えられなくなり、ぷっつりと糸が切れた様に部屋に半年ほど引きこもりました。
今のようなネット環境がなく誰にも相談できなかったし、相談した担任があてにならず泣いては我慢していたのを覚えてます。
そんな私ですが人より遅く20歳で大学に進学し、なんとか過ごせています。あの中学校からは数人しか進学できないような大学に行きました。男性に対する不信感は払拭できていませんが。。
いま過去を反芻している最中にたまたまこの質問を見つけてしまいました。
本当に偶然ですね(笑)

何が言いたいかというと、今学校行けずとも進学に支障は全くありません。私は不登校のせいで学校の成績が足らず、高校進学が難しくはなりましたが、その先の大学、専門学校は正直、出身高校を見ません。だからいつでもここで挽回できます。

違和感のある相手はだいたい相性が悪いです。自分の気持ちを言語化できずとも、本能でそう感じているのでしょうかね。だから、自分の正直な気持ちに従って、いやだったら泣いても喚いても噛みついても自分を通して良いです、貴方の方が子供なんですから(笑)折れてあげる必要なんてありません。

自分の気持ちを大切にしてください。
私はこれが出来ず、無理して高校進学してまた1年引きこもってしまい大学在学中も苦しみました

自分が何をしたいのか、どんな人にあこがれるのか、どんな人生を過ごしたいのか、想像してそれを作り出す日々に努めて下さい。周りを気遣う必要はありません。あなたの人生ですから。

最後に、現在さまざまなNPO・NGO・コミュニティがあります。私も不登校のケアに携わっていますので、一つのコミュニティで失望しないでください。
質問者様が快活な日々を送られることを祈っています。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧