注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

攻撃的な性格を治したいです。30歳の女です。 人間関係について無知すぎて、…

回答17 + お礼17  HIT数 1659 あ+ あ-

匿名さん
21/02/11 02:12(最終更新日時)

攻撃的な性格を治したいです。30歳の女です。

人間関係について無知すぎて、仲良くしようと頑張ってもうまくお付き合いができません。

小さい頃の父親の虐待により、自分のモチベーションが怒りでした。一人でなんでもできるように見返してやる!誰にも負けない!ってモチベーションで前向きな考えを意識してきました。
ネガティブなセリフは全て切り捨てる。
頑張る、負けない、辛さなんて忘れるくらい楽しむ、怒りを笑いに変える。
それが行きすぎたのか感情破壊したのかもしれません。

感情を出すと人から距離を置かれると感じ小さい頃抑えるようになりました。張り付いた笑顔。

ネガティブな発言を一切しない
「前向きでカッコいい」と言われて楽しいけど本音を話す友達が居なかった。

疲れたので張り付いた笑顔をやめた。
「ミステリアスでカッコいい」と言われるように。楽だけど寂しさがつきまとう。

冷静に人と向き合わないとって、本を読んで勉強して会話に参加しました。

しかし何をやっても周りの気持ち考えずに突っ走ってしまう。
周りからの意見を勘違いして捉えてしまう。

遠回しに何かをしてくれている事が、「え?何してんの?最初からこう言えばいいのでは?最初からこうしたら良いのでは?面倒臭いことするね。なんのためにそんな事するの?」という思考になる。

良かれと思って自分が言ったセリフに、「バッサリ話きったね、トドメ刺したね」と周りに言われて「え?なんでそう思うの?相手の気持ち組んだつもりなんだけど…」と思ったり。

相手の気持ちを考えたつもりでも、方向性を間違えているようです。

私は相手の言葉に疑いもなくそのまま受け止めてしまいます。

「いや、それ、こーゆー意味だったんじゃ無いかな?どんな感じ(表情)で言ってたの?」と皆んなは観察してると最近まで気づきませんでした。

私自身が猪突猛進、面倒臭い事嫌い、結論ハッキリって感じなので、相手が思想が読めません。

感情や感性を育てるために色々な趣味にも手を出して趣味友達も作ったりしたけど、周りが「わぁ、本当に凄い〜!」とか「綺麗ー!」「感動!」とか「わー!きゃー!楽しい〜!」となる中、「うーん、こんなもん?もっと上いきたいね」とどこか冷めた自分が居ました。

みんなの真似して凄い凄い〜!とか言ったけど、演技だといずれバレるというか…
ふとした時なのでしょう。もっと反応すると思ってたのになんか違うな。と勘づかれて「本当の貴方ってなにもの?」と思われるのかな…。

自分自身が何者か考えた時、皮を剥がすと暗闇の中の奥の奥に「孤独」や「痛み」を感じます。それは今も昔も一緒で、それを覆う皮をいくら変えてもうまくいかなくて、悩んでます。

一人で生きられたら楽だろうけど、一人では生きられない世の中の仕組みにどうやって交われるのか、全く分かりません…

勉強してこなかったのもあると思います。
中学校の時、家出をして学校もいってなかったので、最終学歴知識レベルは小学生です。

いつまでもフリーターでは困ると思い、独学で医療事務の資格はとりましたが…

本を読んでも、普通の人が理解している理解の仕方と私の理解の仕方にもだいぶ違いがありそうです。

どうしたらいいでしょうか。

21/02/03 14:39 追記
他でも投稿しましたがスレ違い?だったかもしれないのでこちらにも載せました。よろしくお願いします。

No.3228733 21/02/03 14:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧