注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

あの、女性差別って何であるのか本当に分かりません。 差別してる一部の男性って、実際そこらの女性より無能だったりしません? 今時女性の方が仕事が出来たり使える

No.10 21/02/11 02:02
匿名さん10
あ+あ-

いろんな差別、もちろん男性差別もある、ということは承知の上でどういうつもりで女性差別する人がそうするのかを知りたいという解釈でいいですか?

女性差別したい男は「女性が男より劣っているものであり、そんな存在が男性より上の立場であってはならない」と思っている、そして思いたいのです。同時に「女性のするべき・あるべき姿や立場に則っていないと人そのものの価値がなくなる」と思っている。
なのである女性の能力が男性より優っていたとしたら「結婚して子供を産んでいない」「美人ではない」「色気がない」と様々な理由をあげつらい「だから女性として間違っている」と言うのです。

もし上の「結婚していない」などのこともなく結婚し育児と両立してなおかつ男性より能力が高かった場合は「家を守っていない」「男を立てていない」「可愛げがない」という理由で人として認めません。
だって自分達のできる仕事と同時にさらにマルチタスクでできる能力を認めたら自分達のシングルタスクな処理能力に気づかされるからです。
自分達の能力の限界あるいは現状を浮き彫りにさせる存在を認めたくないため見下すことで自身を保つ。これが差別の心理です。

これは同性同士が足を引っ張る場合にもあるし(同性のセクハラ)、女性の男性差別にもあるし、障害者差別や外国人差別にもあります。またいじめっこの心理のひとつにそういうのもあります。
自分と同等あるいは自分達以上の能力があったらまずいと感じる心理が共通しています。
基本は劣等感です。

10回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧