注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

自分はアスペだったらしいと判明しました。 そのうえで改めて過去のことを思い返す…

回答28 + お礼26  HIT数 2192 あ+ あ-

匿名さん
21/02/16 16:38(最終更新日時)

自分はアスペだったらしいと判明しました。
そのうえで改めて過去のことを思い返すと、あのとき相手はこう受け取ってたのかとか、こう思ってたのかとわかってきました。

ただ、そのうえで言いますが…
むしろ「思い込みが激しい」のって定型の方ではありませんか?
アスペはちゃんと相手の言葉を聞いて理解しようとしてるが、定型は最初からこうなんだろうと思い込んでていきなり会話自体を放棄しますよね。

例えば、アスペは単純に「なぜそうしたか」の説明をしてるだけなのに、そして「それの何が悪かったか言ってくれ」って言ってるのに、反抗してる、口ごたえしてると決めつけてすぐ感情的になるだけで、まともに話してくれなくなる。
これじゃ意味わかりません。本当に悪いのはアスペなんですか?

ちなみに、そこそこ海外交流ありますが、こうなるのはいつも日本人だけです。
なんで日本人ってちゃんと言葉を交わし合って、しっかりコミュニケーションとれないんですか?
空気だの察するだの思い込み補完せずに、内面はみんな違うんだから見えない内面を知るために人と話す、言葉はそのためにあるものなんですよ。使わなくてどうするんだ。

アスペを大嫌いな人が圧倒的に多いのは日本だけです。
なんで日本人ってしっかり言葉使って話すのがこんなに嫌いなんですか?
「わかるだろ」「わかれ」じゃないよ。駄々っ子ですか。

No.3234179 21/02/12 00:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧