注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

良心に正直に生きるほど生きづらくなっていくのは、なんでしょうか?

No.48 21/02/24 08:00
お礼

≫47

ありがとうございます。
経験者の意見ほど心強いものはありません。
ご指導いただけると光栄です。
良心を傷めないためには
①「どうにもならない」⇒「関与せず、ひっそり生きる」
もしくは
②「どうにもならない」⇒「関与して、改善に努める」
に落ち着くかと思います。
②の姿勢が、正しい生き様なんだと思います。
10代で気づき良心に従った生き方を目的とした勉学に励まなければなりませんでしたね。
本当は、わたしは10代の頃やれたのかもしれない。
だけど欲もなく、ある程度、現状に満たされた生活にもいたので①を目指しました。
①は楽しく楽ってだけの理由です。
できるだけ関与せず楽しみながら生きていければ、庶民として十分幸せだと考えました。
価値の違いを認めていました。
人類が間違えているのは知っていましたが、人生を真剣に重く歩む理由を解す必要はなかったですね。
だけど、そうではなかったというのは、歩みを続けてわかったことです。
元の関わらず小さな世界で楽しい生活を送れるように折り合いをつけて、他人を基準にしながら相応の努力もしてきました。
報われないほど自信は喪失され、標準的な生活から最下層の生活まで折り合いをつけて調整してもうまくいくことはなかったですね。
良心を追及するのが楽しいのではありません。
無関心や無関係の立場なんて成立しない義務的な出来事です。
無関心や無関係を通そうとする人たちは、誰もが歩む道になるのではないでしょうか?
一人の人生は全体の幸福と平和を目的として歩まないと行けないはずです。

48回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧