注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

この義母と義兄のことどう思いますか? 旦那に義母から「50万円ほどの設…

回答4 + お礼0  HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
21/03/24 07:59(最終更新日時)

この義母と義兄のことどう思いますか?

旦那に義母から「50万円ほどの設備のリースをする際の保証人になってほしい」と連絡がきました。

旦那は5人兄弟の末っ子です。
2,3年前、義実家をリフォームする際にも旦那が全額援助しました。

我が家は共働きで、自分が稼いだお金の使い方は自由ということにしているので、援助自体は構わないんですが、「義兄たちは何も援助しないのか?」と少しモヤモヤします。

旦那曰く、義母と上4人の義兄たちはあまり仲が良くないそうです。
ですが、1番上の義兄は、子供の進学費用の援助を義母に頼んでいました。仲が悪いのにお金を無心するというのも謎ですし、その時にも義母から「義兄にお金を援助したいがお金がないので、仕送りしてほしい」と旦那に連絡がきました。
義母が旦那のお金を「自分からの援助」と言って義兄に渡した、ということです。

私の感覚だと、成人した社会人が親にお金をくれと言うのも変ですし、それを払えないから末っ子に貰って、自分からと言って渡すのも意味不明です。
それに義兄は、自分はお金の援助はしてもらうのに、義母のための保証人にはならないっていうのもおかしいと思っています。

が、私の財布からは1円も出ていないので、私があれこれと口を出すのもおかしいですよね…?
旦那にも「援助や保証人になるのは構わないが、何があっても自分のお金でやるように。私は義母の病気の治療、介護、葬式にはお金を出すけど、それ以外のことには払わない」と言ってあります。

ちなみに、義兄も義母ももちろん会ったことがありますが、至って普通の人でした。
私としてもうまく付き合いたいです。ですが、お金のことが絡むとどうしてもモヤッとしてしまいます。

嫌だなぁ、変だなぁって思っててもいいんでしょうか。それとも、私が異常にケチすぎるんでしょうか…。
実際ケチな自覚があるのでよくわかりません…。
みなさんだったらどう感じますか?また、どのように行動しますか?

No.3258636 21/03/23 05:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧