注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

私、障害者雇用で介護施設の清掃に従事しています。今の職場で働く様になって今年で9…

回答12 + お礼16  HIT数 1654 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 23:06(最終更新日時)

私、障害者雇用で介護施設の清掃に従事しています。今の職場で働く様になって今年で9年になり、先日1日7.5時間週4日の勤務で雇用契約を交わしました。

清掃業務の他、施設内のコロナウイルス対策の除菌も担当しています。私の職場では清掃に従事する同僚が私を含めて5人いますが3人は昼までの勤務で12時なると帰ってしまいます。週2日はもう一人の同僚と清掃業務とコロナの除菌をするのですが、その同僚がなかなか仕事をしません。私が何か頼んでも聞く耳持たずで自分がやろうとしたところの掃除や除菌はしますが、自分がやろうと思わない仕事はいくら頼んでもやってくれません。上司に相談しても同僚は協調性がないからと言うだけで何も対応をしてくれません。また、業務はだんだん増えますが私一人で対応しています。ですので、私は朝から働いて定時に帰ることが出来ない状態が続いています。その同僚は午後3時までの勤務、私は午後4時までの勤務です。週2日は私は午後一人で業務にあたりますが、あとの2日はその同僚と掃除と除菌をします。先に言った様にその同僚は他の職員が何か頼んでも対応しないので私が結局頼まれたことをすることになります。

私としてはなんとかその同僚にもう少し柔軟に動いてほしいと思います。しかしどう頼んでもやってくれません。精神的にも体力的にもしんどいです。相談しても協調性ないと言うだけで何も対応しない上司と問題の同僚に私はどの様にすればいいのでしょうか。私は精神的な疾患があり毎日が辛いです。ですが、先に言った様に障害者雇用で働いています。なかなか生活のため今の職場を辞めることはできないです。他の職員との人間関係もまあまあ良く私には居やすい職場でもあります。

しかし、動いてくれない上司と問題の同僚とどの様にすればいいか分かりません。どなたかアドバイスを頂きたく投稿しました。

21/03/28 03:48 追記
清掃はシフト制で常時5人で業務に就いているわけではありません。だいたい、1日に2人から3人くらいで対応しています。

No.3261437 21/03/28 02:27(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧