注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

優秀で強い上昇志向を持つ友人がいます。 その友人はモチベーションの為か、自分よ…

回答1 + お礼0  HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
21/03/30 22:38(最終更新日時)

優秀で強い上昇志向を持つ友人がいます。
その友人はモチベーションの為か、自分より優秀な人を周りにおいて、成長しようとするタイプです。その為、周りと比べ自分はできない人間だというような低い自己評価をしてます。

そのせいか、自分の知らないことを知っていたり自分より優秀な人に対しては強いあこがれを感じるものの、自分の知っていることを知らない人に関して見下すような態度が多々あります。自分に厳しく人にも厳しいような感じですかね。

(一般的に見たらそもそもの常識のレベルがめちゃめちゃ高いのに、私の周りに比べたら自分なんてまだまだ、という形です。というかそもそもその優秀な周りの中の常識が当たり前だと思っているため若干ずれてたりします。)

下と比べてもしょうがないとか、そういう考えはわかりますし、20代後半くらいなので別にいいのかなとも思いますが、こういう方は自分に厳しく人に優しくみたいな考え方って両立できないものなんですかね。
一緒にいてもたまに息苦しい感じがしたりします。

No.3263198 21/03/30 22:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧