注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

車椅子の乗車拒否のニュースを見ました。 実際は乗車拒否ではなく、無理な要望に駅員さんたちがきちんと対応して下さったにも関わらず、感謝するどころか身勝手な不満ば

No.11 21/04/06 17:07
匿名さん11
あ+あ-

車イスユーザーです。
そのニュースになった元ネタがわからないのですが…。
主さんのスレで判断するに、駅でサポートを頼んだ際の不手際や、何かの不都合で乗りたかった電車に乗れなかった…ってことでしょうか?

そうだとしてでレスします。なので答えが主さんが聞きたいものではない可能性があります。

車イスで電車に乗る場合、だいたい乗りたい時間の15分前には駅にいる必要があります。
小さな駅の場合、駅員さんが少ない為、20分以上前に行かなくてはなりません。
乗る駅から行きたい駅に連絡してもらい、降りる駅で駅員さんのサポートをお願いします。

問題になったのは、議員さんとかが車イスユーザーで、駅員さんのサポートが出来ないから乗りたい電車に乗れなかったからニュースになったんでしょうか?
それは、正直に言ってしまえば、「どっちも残念」と思ってしまいます。
時間に余裕を持てない行動をしてしまった車イスユーザー。ゆとりある人員を確保できなかった駅。
どちらの、ゆとりがあればなんとかなったのかな?と。

私達障害者の1部には、特別扱いを望む人がいるのは事実です。
しかし、普通は「同じようにしたい」と思っているんです。
私は怪我をきっかけに車イスになりました。なので、それこそ電車が来ている時に階段を駆け下り、電車に飛び乗るなんて何度もやっていました。
が、車イスになったことで、普通にしていたことが出来なくなって、たまたま駅に到着した時間が遅かっただけで、電車に乗るお願いしたことを、特別扱いと言われることもあるんです。
車イスを押し退けてエレベーターに乗る人。車イス専用駐車場に停める健康な人。
レストランで2階まで担ぎ上げろなんて言いませんけど、段差が2段くらいなら、友達が持ち上げると言っているのに「車輪で床に傷がつくと困るから」なんて拒否されることも。

これらも「特別扱い」ですか?車イスになったら、2本足で歩いている人と同じようなサービスは諦めろと?

障害者に横暴な人がいることは知ってます。
でも少しだけ想像力をもって頂けると、とても助かります。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧