注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

ADHDの5歳長男、精神発達遅滞の次男2歳を育てる30代前半専業主婦です。旦那か…

回答7 + お礼7  HIT数 789 あ+ あ-

主婦さん
21/04/23 18:49(最終更新日時)

ADHDの5歳長男、精神発達遅滞の次男2歳を育てる30代前半専業主婦です。旦那から子供への暴力について相談させてください。
旦那とは9年前に結婚しました。結婚して1年が経つ頃から喧嘩が多発、時々「お前はおかしい」「キチガイだ」等と罵られることもありました。食器棚が欲しいと言った時(買い替えではありません)も、「自分の姉は食器棚なんて持っていない。食器棚が必要なほど食器があるのがおかしい」と言われました。
喧嘩の際には首を絞められたり、ビンタされたこともあります。私が反論したり、諦めて無言になる事を繰り返すうち、彼の暴言は少しずつ減っていきました。

長男への初めての暴力は2歳になる少し前。長男が手術した当日、私が高熱で病棟に入れなかったので旦那に入院の付き添いを任せました。私の帰宅後、夜に電話で「子供にご飯を食べさせていたらスプーンを弾かれたので叩いてしまった。このままでは殺してしまいそうだから、病院へ来て欲しい」とかかってきました。文字数の加減で詳細は割愛しますが、その場は何とか電話で収めることができました。

その後は長男が3歳の頃、自転車の後部座席に乗せている時に肘で鼻を殴り(旦那は当たっただけと言っていますが…)鼻血、顔を叩いて床に倒してアザができたこともありました。

4歳の頃酷かった暴力は頭を蹴った事と壁に頭を打ち付けた事です。後者に関しては未だ長男の証言と旦那の証言が食い違っています。長男はADHDですが知的な発達は早く、喋るのが得意です。そのため、どちらが正しいのか判断できずにいます。
また怒った私が「警察に通報する」と言ったので、逆上した旦那に突き飛ばされ、私も頭部に全治3週間の怪我を負いました(その後長男と私は病院で受診)。
長男に関しては、ADHDなので非常に人を怒らせやすく、他人に対しても5歳でありながら高圧的・暴力的です。そのため、私自身も怒りすぎたり、命に関わる悪さ(道路に飛び出る、友達を引っ張るなど)をした時は叩いてしまったりしてしまいます。それは非常に良くない事だと思います。
しかし、旦那の怒り方は異常で、子供にアザができるほどの力で手を挙げるのは自身のコントロールが全くできていないのでは?と思います。
次男に関しては、夜中寝ている時に旦那の顔に次男の足が当たって、その足を旦那が噛んだことがあります。翌朝、着替えの際に私が発見して旦那を問い詰めたところ、カッとなって噛んだと言っていました。まだ2歳の、しかも知的障害の子供にすることではないと思います。

別居前、あなたは怒りやすくなっているから別居したいとやんわり伝えました。すると「俺が精神病だと言うのか?」「一度暴力振るったくらいで家から追い出すのか」と言われました。
普段は普通にサラリーマンとして生活しているように見えます。彼が精神的に変になったのは、発達障害の子供のせいかもしれないし、子供のためと思い色々なこと(習い事や家の事)にお金をかけ過ぎた私への苛立ちのせいかもしれません。私も共に暮らすうち、毎日イライラしていたように思います。

今は別居しています。彼は心療内科に受診したらまた同居できると思っています。私は離婚を考えています。皆さんから見て、どう思われますか?
どんな厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

No.3275731 21/04/20 10:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧