注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

母との関係について相談です。私は女性で一人暮らしをしています。母は離婚しており、…

回答10 + お礼2  HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 21:15(最終更新日時)

母との関係について相談です。私は女性で一人暮らしをしています。母は離婚しており、兄と二人暮らしです。
一人暮らししてから、母が部屋に来るたびに「何かちょうだいよ」「ランチ行きたい」(外食費は全て私が出します)「(お金の)余裕がない」と言います。楽しく話がしたくても、それが気になって私がイラついた態度をとってしまう→母と険悪なムードの頻度が高くなってきました。私が一人暮らしをしたら、実家の経済的余裕がなくなったといいます。母はパートで働いていますが、資産や貯金はありません。

●母との距離の取り方が分かりません。
連絡が返って来ないと、「自分のせいだ」「自分がちゃんとしなかったからだ」と、未だに顔色や反応を気にする自分が嫌いです。頭では、分かっています。そんなことは母の問題だから、頼み事も連絡も断って、気にせずに(依存せずに)自分の生活に集中したらいいと。。。

一人暮らしの理由
・母の過干渉を断ち切るため、精神的自立(私の経済的にはいつでも一人暮らしできる状態でした)
・現在、遠距離恋愛中の婚約者がおり、コロナで一年半ほど会えていませんが、結婚して来年には住む計画。私が会えないストレスで体調を崩した時、家族からは「ストレスは婚約者のせいだ。連絡頻度を落とすべき、できないなら家を出て行ってください。」と怒られました。(以前から独立は考えており、その翌週には物件を決めました。)本当は、家族に応援してほしいし、婚約者の話も気兼ねなくしたいのですが、話題にできません。弱音を吐いたらダメだと考えてしまいます。

まとまりのない文章ですが、「自分ならこうする」といった回答を寄せて頂けると幸いです。婚約者には、家族について相談しています。一番相談できる人です。しかし、より客観的な意見を複数聞きたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

No.3283196 21/05/02 17:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧