注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

夫婦喧嘩真っ最中の妻です。 原因 ①気になっていたゲームが半額で3,00…

回答13 + お礼8  HIT数 1195 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 19:01(最終更新日時)

夫婦喧嘩真っ最中の妻です。

原因
①気になっていたゲームが半額で3,000円程になっていたので買いたいと言われたがそれを拒否したこと
→1ヶ月以内にゲームではありませんが、4,000円程の生活必需品でない彼が欲しい物を購入しており、立て続けの出費が私は嫌だった。
(私の中でそういう物は値段がどうであれ誕生日等特別な日に買う物という認識の為、尚更嫌だった。)
→夫としては、今月は自身の手取りが多かったのもあり、3,000円程なら別に良いと思っていたのに「前も買ったのに」等ぐちぐち言われたのに腹が立ったらしい(ちなみに私は専業主婦です)。
ただ、しばらくしてからそのことを言われたので「それならその時に言ってくれれば別に良かったのに」と言うと「そこまでしていらない」と言う。
② ①での出来事で夫がまだ怒っている最中に、私の親が出かけるついでにお土産を持って来てくれることになったが、その日時を勝手に私と私の親との中で決まってしまったこと。
また、遠方から来るので「出かけるついでに寄るだけだからたぶんあがらないと思うけど、家にあがってもらうかは言おうか」と言うと「こんな険悪な状態であがってもらうな。自分の親だからいいかもしれないが俺はどうするんだ」と言われた。
→私は、どうせ喧嘩の最中でどこにも出かけないのと、お土産は私達がいなければ玄関に置いていく、とも言われたので日時の判断は差し支えないと思っていた。
→勝手に「大丈夫だろう」と思い込みで計画を進めることに腹が立ったらしい。夫への配慮が足りない、というニュアンス。

以上のことから
「相手の立場を考えて思い込みで動かず確認するようにする」
「「だろう」と思い込みで話を進めるのをやめて、相手にとって初めての情報がどれなのか整理し、伝えながら進める」
「勝手に相手の立場に立たずにごめんなさい」

というような謝罪と改善策を伝えると「とりあえず謝罪の言葉を言ってるだけ」「その場しのぎ」「毎回、やろうと思ってるだけな」と言われたので
「改善できてるか今目の前で見せられるものでもないから、私が思う改善策を伝えることしかできない」と言っても無視。
なので1、2日空けて別の言い方で謝罪しても無視。
何が違うか聞いても無視。
同じ部屋にいることもありますが、半日ほどは別の部屋にいる、ということが一週間程続いています。

夫が何を求めているのかわかりません。
何を伝えれば良いのでしょうか。

子どもはいません。

No.3284242 21/05/04 09:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧