注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

わかりきったことを提案してくることにイラっとしました。 介護職に従事してい…

回答1 + お礼0  HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 00:04(最終更新日時)

わかりきったことを提案してくることにイラっとしました。

介護職に従事している者です。
認知症で昼夜問わず、大声を出してしまう方がいます。
居室の外にももれ、廊下に響き渡るほどで他の入居者からも苦情がきてるくらいです。

その方のケア・介入のことで4月から入社してきたNSからあれこれ言われて
イラっとしてしまいました。
「〇〇さんは~だから、~してあげてみるといいかもですね」
「最後まで説明しないと、納得しないから、ちゃんと話聞いてあげて」
 ↑既にやってるも、認知症ですぐ忘れる。でもやってます。
「大声の対策する前に~してあげて、それが尊厳にもなりますし」等など。

はっきり言って、
「はあ?(怒)。
 そんなこと、あなたが来る前からずっとやっていますが??ナニカ??」
という感じでしてた。なにが尊厳ですが。

グループホームの1フロア9名ほどの少人数のところから転職されてきたので、
手厚い・細かいケアをするのが普通だったのでしょう。

しかし、我々が働いているところは軽く5倍の人数はいらっしゃいます。
勿論それでケアを怠っているわけではありません。
限られた職員・時間で仕事をするのに、特定の人のみに必要以上に
時間をとることはできません。決められた時間内にしかできないこともあります。

そんな中、色々と試行錯誤してやってきた中で、
軽々しく「~した方がいい」とか言われ、現場人でもないのに
新参者が口挟むなと思ってしまい。
つい「今仰ったこと全部わかってますけどね~。なかなか難しいんですよ~」
と嫌味っぽく言ってしまいました。

その後もちょこちょこ言ってきましたが、私のイライラが伝わったのか
語尾に「大変だと思いますけど…」とクッションしてました。

No.3285401 21/05/05 23:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧