注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

世間でいう、一般的な幸せって恋愛、結婚、家庭を作るのが一般的な幸せですか?

No.8 21/05/08 13:17
匿名さん8
あ+あ-

アラフォーです。

昔はその形の幸せしかありませんでしたが、いまは色んな幸せがある、っていうことだと思いますよ。

年寄りになっても、独身でも、友達が多ければ幸せに暮らせる、と、研究結果が出ているそうです。

ちなみに私は20代はメンヘラでしたが、30代前半で一念発起して結婚、30代後半で子供を持ちました。

私の場合は恋愛と結婚は別でしたね。
いい人だけどものたらないかな?くらいがちょうどよかったですね。
結婚はしみじみした幸せです。
とりあえずなんとなくの安心感があったり、こんなに違うんだ、という驚きがあったりします。

子供とか無理と思ってましたが、老後の希望になると聞き、老害になりたくなかったので作りました。
結果、大変ではあるけれど、めっちゃ可愛いです。

でも特に子供は、数年間自由が無くなるので…一人で漫画を読むとか、カフェに行くとか、飲みに行くとか、子供のいない友達と会うとかっていうことは激減しました。

出産のダメージで脳がうまく働かなくなるので、以前のようにバリバリとは動けなくなりましたし。

独身で稼いでいる友人を羨ましくも思います。

友人がいれば~はその通りだと思っていて、私の祖母が、祖父の介護から解放されたら、趣味の習い事であちこち飛び回ってすごく充実している様子を見てました。

ようは、自分がどの形の幸せが欲しいか、だと思うし、でもそれも、年齢とともに変わったりするので、やりたくなったときに軽く動ける自分になっておくのがいいと思いますよ。

8回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧