注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

1歳0ヶ月の息子、嫌いな食べ物の時、うまくいかなかった時、自分の頭をたたきます。 何度もではないですが… これって、よくあることですか? 手で止めるの

No.5 21/05/17 02:55
匿名さん5
あ+あ-

1歳じゃ、まだ自閉かどうかなど分からないと思います。

叩く行為に関しては、まだ手もうまく使えないし、色んな刺激を全身にうけて、自分の身体を認識していっている最中なんだと思います。

たぶん、最近は頭部か手や肩に刺激が欲しい時期、なんでしょうね。

困った行動があるときは、その行動に近い動き・近い刺激を、遊びの中でやらせてあげると、だんだん気が済んで収まっていったりします。

母子でスキンシップを取っているときなど、自分で叩いてしまうときじゃない、楽しいタイミングで、頭を触ってあげる時間を増やしたり、壁でハエたたきごっこなど手で上の方を叩く遊びなどをすると、じきに収まったりするかもしれません。

あんまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います。

>嫌いな食べ物の時、うまくいかなかった時
>簡単な指示もわかる

ちゃんとシチュエーションが区別できている。
その年で指示がちゃんと入る。

どちらかというと、むしろ頭のいい子なんじゃないかな、と感じますよ。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧