注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

長文になりますが、モヤモヤしているので意見をお願いします。所々文面がおかしいのは…

回答5 + お礼3  HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 19:22(最終更新日時)

長文になりますが、モヤモヤしているので意見をお願いします。所々文面がおかしいのは無視して下さい。

私は2年半年ほど、ケーキ屋の販売アルバイトをしています。私が働いている店舗は広く、お客様が5.6組(1組2人)なら少し商品が見づらくなるほどの広さです。
モヤモヤする出来事が起こったのは約1年前で、お客様が数組いらっしゃる少し忙しい時でした。

夫婦で来店されたお客様が何のロールケーキを買うか迷っており、「ロールケーキの中身は何が入っているのか」と聞かれたので、私は説明しました。(その時のロールケーキは二種類しかありません。一種類のロールケーキは残り一つだけ)
まだ悩んでいる様でしたので、決まった際にすぐ注文が受けられるように、ショーケースを挟んで待機していました。悩んでいた時間は合わせて5分くらいはあったと思います。

その夫婦が来店された数分後に1人の女性が来店され、女性は来店してすぐにあと一つしかないロールケーキの方を注文されました。(私ではなく、他のバイトの方が注文を受けました。)
そのことを夫婦の方に説明しようとした所、丁度注文される時と被ったので注文内容を聞いた後(二種類のロールケーキを1つずつとの注文でした。)、「後から来店された他のお客様が先に購入された」といった内容をお伝えしました。(私は早い者勝ちだと思ってこういった対応をしました。)
すると、夫婦のお客様に「それはおかしくないか」といった内容のことを言われました。

女性のお客様に、「先に来店されたお客様が、購入されるかどうか悩んでるので〜」と横から言った方が良かったのでしょうか?
私が女性の立場になって考えてみても、早い者勝ちの精神なので納得ができません……。
そもそも、他のお客様がたくさんいらっしゃる時にそこまで把握できた事は少ないです。(注文を受ける以外にもすることが沢山あるので)

忙しい時はいつも先に来店、後に来店関係なく、注文が決まり次第受けています(先に来店されて悩んでいる方を優先すると店がパンクするため)。
把握ができた時は、先に来店されたお客様を優先した方がいいのでしょうか?

私の価値観で考えてしまうので、いくら考えてもモヤモヤしてしまいます。
色んな方の意見が聞きたいです。長文失礼致しました。

No.3308350 21/06/10 01:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧