注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

不登校の子、羨ましいな。私も一度でいいから思い切り甘やかされてみたいな。

No.33 21/06/16 17:42
匿名さん16
あ+あ-

お返事ありがとうね。
主様が皆にされているお返事を見て、不登校になりたいわけじゃなくて、ご両親に自分という人間をちゃんと見てほしい、知ってほしい、決めつけじゃなくこういう人間だと理解してほしい、そして受け止めてほしいなんだろうなぁと思いました。

私は良い母ではないですよ。
主様のご両親と同じく、決めつけもあるし、まだ出来ると負荷をかけたり、甘えだと叱ったり、その度に娘と喧嘩しては関係性は悪化の一途をたどり、このままじゃダメだと反省しては、娘の話を聞き、母に何を望んでいるのか、母にどうしてもらいたいのかを話させました。

母も人間だから、間違えるし、失敗するし、お互いを理解する為には話し合わなくては理解出来ない事も伝えました。

そうして、歩み寄ってはまた外れ、親も人間だから、自分の感情を我慢出来ない時もあるし、押し付けてしまう事もある。

母はこうしてほしいが、娘はどうしたいのか、歩み寄れる地点はどこか、一緒に探る旅はまだ今も続いています。
中学生になりますます反抗期もあり、しょっちゅうぶつかっています。

ただ、あの六年生の時は泣きながら休みたいと訴えた娘の思いの方が私の学校には毎日ちゃんと行くという常識よりも強かった。

だから、主様ももしまだ親に甘えたい、自分の今のしんどさを知ってほしい、理解して欲しいなら、全力でぶつかってみるのも一案です。

もしかしたら、全力でぶつかって、それでもその思いの強さに気づいてくれなくて、親に失望するかもしれません。
その時は、それが新たな出発です。

また、その時考えましょう。

33回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧