注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

焦りと劣等感。進学校在学高3男子。 あるゲームでプロからスカウトされるほど上手…

回答6 + お礼6  HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♂ )
21/06/20 11:29(最終更新日時)

焦りと劣等感。進学校在学高3男子。
あるゲームでプロからスカウトされるほど上手い友達が受験勉強のため一旦ゲームやTwitterを辞め、ものすごい学力が伸びてて劣等感を抱いています。その人は今まで全く勉強してこなかったのに塾入ってたったの3週間くらいで模試で250点伸びました。他にもゲームやアニメに夢中だけど勉強もある程度堅実に12月からやってきた友達は、模試で670点出しました。他の人もみな私より上ばっか。

でも私は高3の初めまでほとんど勉強していないです。4月から塾に入り勉強していたつもりだけどそれでもまだ自分の中で本気じゃない自分がいます。だから私の点数は妥当と言えば妥当。なのに友達に劣等感を抱いてしまいます。部活もサボっていたことが多かったからか部活をちゃんとやっている人を見ると劣等感を感じてしまう。じゃあ部活ちゃんとやればいいじゃんと思っても、その通りなのにめんどくさいことから逃げてまたその繰り返し。

今までコツコツと努力せずめんどくさい嫌なことから逃げてきた私は友達に劣等感や嫉妬を抱く資格はありますか?
私は無いと思います。でもそれを抱いてしまう自分のおこがましさ。それにイライラして自分を嫌いになります。だらけているのに劣等感や嫉妬心を抱くおこがましさ、理想や可能性ばっかみて現実と向き合わない・認めたくない自分のプライドの高さと弱さ。どうしてこんな人間になってしまったのだろう。このままだと人間関係が自分のせいで悪くなっていきそうです。

劣等感を抱いていい資格ってあると思いますか?どうすればいいですか?

No.3315086 21/06/20 05:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧