注目の話題
大人2人で食費毎月4万円って普通ですか? 外食費こみです!!
旦那と仲良くしたいけど、不満沢山。 このまま、 不満の中でお互い死んでいくのかな?
彼氏ともうだめだと思います。 付き合って5ヶ月ほどです。 少し前に、彼氏が別の人を家に呼んでいる疑惑がありました。 聞いても言い訳をされていました。

どうして生きてこれたのか?自問自答してしまいます。私なんか何をやってもダメです。毒親(父)から完璧主義を押し付けられ、できないとパワハラ発言は当たり前でした。

No.15 21/07/29 23:48
匿名さん1
あ+あ-

そうなのですね。泣きながら夜を眠らず過ごされる方は、少数ではなくおそらく今はコロナ禍ですし以前の生活よりも経済的にも感情的にも苦しくなり、泣いて耐えておられる人は増えてきていると思っています。また、今は毒親という言葉が生まれ、言葉による虐待も子どもの心を大きく傷付けることも知られてきましたね。身体的暴力よりもいじめ等で、尊厳を無視した言葉の暴力は言われたあとに怒りとなって心をさいなむことも、だいぶ社会的に認知されてきましたね。私は虐待された子どもが毒親を肯定したり許したりする必要はまったく無いと思っていますよ。親を堂々と憎んでいいんですよ。いじめた人たちのことも、憎んでいいんですよ。

15回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧