注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

お子さんをお持ちの方に質問です。妊娠出産子育てを考えた時に「生まれてくる子供が障…

回答3 + お礼3  HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 00:01(最終更新日時)

お子さんをお持ちの方に質問です。妊娠出産子育てを考えた時に「生まれてくる子供が障害を持っていたら…」と言うことは考えましたか?

私は兄と弟が障害を持っており
入院費や治療に多くの時間や労力がかかる上に癇癪が多く、殴られることもあります。正直言って兄弟の仲はあまり良くありません。

同棲中の彼氏と結婚の話になり、将来子供を授かりたいという話になりました。
私は小さい頃から「いつかは子供を授かりたい」と漠然と考えていましたが、いざ自分が母親になった時に兄や弟のような子供を支えていける気がしないのです。
(※彼氏は私の家族に障害者がいることを知っており、兄と弟の生涯は遺伝性のものではありません)

もちろん、健常者として生まれても事故や病気で後天的に障害をもつ可能性があることも理解していますので、
障害を持って生まれてくるかどうかということを悩むこと自体に意味がないですよね…しかし、子どもを持つとなるとついそのことを重点的に考えてしまうのです。

障害を持っていたとしても支えていこう、共に生きていこうと強く思えない私は子供を持つべきではないのでしょうか?

No.3375302 21/09/16 23:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧