関連する話題
パンダ…関東と関西で温度差を感じる
弟に子どもを預けるのはダメなんでしょうか? 主人に次やったら離婚だと言われました。 1歳半の子どもがいます。 主人は土日休みで、休みの日はよく子どもを
15歳で出産して再婚話

昨日、天王寺動物園へ行ったのですが動物園へ行くたびに動物たちが可哀想だなって思って自分は楽しくもありませんし、あまり見てられません みなさんはどうですか?

No.9 21/09/17 08:25
匿名さん9
あ+あ-

大阪住んでた時によく行ってました。

あそこは飼育スペースが狭くて設備が古いし、高速含む主要道路と大きな駅や線路などが近くてうるさいですからね。
飼育員さんが愛情込めてお世話してもカバーしきれないぐらいのストレスが動物たちにかかっていると思います。

私マレーグマが好きなんですけどね、天王寺の子はすみっこの無機質なスペースにポツンといてお客さんがほとんど来なくて、骨が浮くほどガリガリで落ち着きが無くずっとウロウロしてて胸が痛みました。
今は名古屋の東山動物園の近くに住んでるんでそっちによく行くんですけど、マレーグマは違う生き物みたいにちゃんと体に肉ついてますし落ち着いてます。その他の動物達のスペースもよく考えられてるし、より良くする為に順次建て替えも行われていて、悲しいぐらいに全然違いますね。

動物園の位置や周りの環境を変えるのは現実的ではないと思うので、中を変えてほしいですね。
屋外展示を無くして防音が徹底された飼育スペースのみにして、日の当たるガラス張り部分は自然を感じさせるような緑や土を配置するとか。温室みたいになって温度管理の電気代が凄くなっちゃうかな…。建て替えもお金かかるし。

展示数をグッと減らして、動物達を園の中心に寄せて木で囲み外部の音から出来るだけ遠ざけて、出来れば1匹あたりのスペースを広げてあげるとか。

何にせよ、何とか改善されたら良いですよね。

9回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました