注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

現在、子供を作るかどうかで真剣に悩んでいます。既婚の37歳で妻は32歳です。今ま…

回答28 + お礼0  HIT数 1615 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 18:36(最終更新日時)

現在、子供を作るかどうかで真剣に悩んでいます。既婚の37歳で妻は32歳です。今までずっと逃げてきましたが、周りがほぼみんな子供がいる状況、互いの親からの孫の顔がみたいというプレッシャーでかなり参ってしまってます。子供を作りたくない理由はたくさんありますが、主に以下となります。

1. 経済的な理由
2. 障害のある子が生まれた場合、とても耐えられない
3. そもそも子供を作り、育てることに興味が湧かない(子供が生まれたら変わるという声もあるかもしれませんが、変わらなかった場合はただただ悲惨です)
4. 自由を奪われてしまう
5. 病気や事故で子を失ってしまった場合、精神的に耐えられそうにない

上記の理由を見ると、子供は諦めた方がいいというのは明白です。それでも僕がここまで悩むのは恐らくお互いの親に申し訳ないこと、妻との愛の結晶を残せないこと、だと思います。ちなみに妻はいてもいなくてもどちらでも良いと言っています。子供のことでここまで辛くなったのは今回が初めてです。似たようなことでお悩みの方、また子供を敢えて作らなかったという方、おられましたら助言などいただけると幸いです<m(__)m>。

No.3385996 21/10/01 22:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧