注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

お題は環境に合わせるか、環境が合わせるかです。 人類に内面的な成長を求められる…

回答17 + お礼25  HIT数 437 あ+ あ-

秘密の質問さん
21/10/28 00:34(最終更新日時)

お題は環境に合わせるか、環境が合わせるかです。
人類に内面的な成長を求められるのは、人類が未熟だからです。
未熟故に人類のつくりだした生活環境は劣悪です。
その生活環境を改善するために、人類は内面的な成長を求められ続けているのです。
内面的な成長は環境を改めるために必要とされています。
環境が改まっているならば、内面的な成長は左程深い領域まで探求する必要はないでしょう。
そうではありませんか?
内面的な成長を求めずに済むためには、劣悪な生活環境を改めればよいわけです。
精神疾患など後を絶たない現実は、全体でいうと精神疾患の修復に成功した人が劣悪な環境にへの順応であり、内面の同期成功したからであるといえるのではありませんか。
全ての人の記憶は死ねば失われます。
環境が改善しなければ意味を成しません。
求めるべきは内面的成長を多く必要としない優れた生活環境です。
そうではないでしょうか?

No.3403611 21/10/27 18:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧