注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

尊敬する対象は、自分にはないものだけでしょうか? 相手にも自分にもあるスキルや…

回答2 + お礼0  HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 00:52(最終更新日時)

尊敬する対象は、自分にはないものだけでしょうか?
相手にも自分にもあるスキルや性格は、尊敬の対象ではないのでしょうか。

「あなたはすごい!私もすごい!みんなすごい!」が私の考え方です。
例えば私は料理が好きで、かつ家事として毎日行っています。
それが当たり前だけど、よく頑張ってるし「お料理をすることはすごい」と思っています。
同様に料理を毎日する人や、最近始めた人をすごいと思っているので「お料理するんだ!すごいね!」と言います。
すると大抵「あなたはしないの?」や「あなたの方がすごいじゃん!」と言われてしまいます。

自分にもある力を尊敬することは、あまり理解されないようです。
学歴、仕事、性格、特技、何でもそうですが…
すごいね!と私が言うと、同じようにできることでも「できないし知らないから人だから教えてあげないと」みたいな態度を取られることもあります。
「いや、私もできるから!」なんて浅はかですしいちいち言いませんが、相手への尊敬とともに自尊心もあるので悲しく悔しくなることもあります。

No.3423840 21/11/28 20:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧