注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私は現在小学2年生の息子と5歳の娘がいる父(35歳)です。 小学生の息子の…

回答9 + お礼8  HIT数 458 あ+ あ-

GG( 35 ♂ K85UCd )
21/12/08 18:46(最終更新日時)

私は現在小学2年生の息子と5歳の娘がいる父(35歳)です。

小学生の息子の件で投稿させていただきます。
小学生の息子は毎日プリント(A4とA3)が2枚と漢字学習の勉強1ページが宿題で出ています。
大体4時ごろ学校から帰り、少し落ちついて宿題をさせるのですが
途中(プリント1枚を終わったぐらいで)疲れたと、続きをするのをいやがり
休憩をはさんだり、晩御飯を食べて少し休憩をして(夜の7~8時ごろ)に勉強をするように
再度言うのですが、「きつい、だるい」となかなかやりません。
いざ宿題をやらせても、少し問題を解いたら、手遊びなどを始めて一向に進まず
「やりなさい!」と少しでもきつく言うと泣き出します。

最近は、妻のことを、泣いてぐずっている際に、本当に軽くですが叩いたり、蹴ったりするようになりました。
私(父親)の言う事はいつもは妻よりか怒らない私が以前、一度怒ったのが怖いのか、泣きながらですが言うことを聞き、勉強をします。(叩いたり、蹴ったりもないです)

ちなみに私(父親)自身がが子供のころ厳しく育てられ、
(靴を並べてないと殴られる、食事中にしゃべると殴られる等…)
妻に聞いたところ、それは虐待ではないのかと言われたこともあり、自分の子供にはそのような事を絶対にしないようにしようと思っており、今まで子供がどのような事をしても一度も手を上げたことがありません。

書籍などを見てみると、「やりなさいではなく」、子供の自主性を伸ばして、勉強をさせる、時間を決めて、やるべきことを子供に決めさせる、など、いろいろなことが書いており、以前ゲーム感覚で学習ができるという「チャレンジ」などもやったのですが、最初の2~3回程度で言ってもやらなくなり、解約しました。
時間も子供に決めさせ、その通りにさせてみるのですが、やはり始めると
「きつい、だるい」と泣き出し、やはり勉強(宿題)をやりたがりません。

結果、私たちが怒りながら、息子も泣きながら、なんとか宿題を終わらせる毎日です、
皆さまのご家庭は、どのように学習に向き合わせていらっしゃいますか?

そして息子のようなお子様がいらっしゃったご家庭は、どの様な対応を親御様はしているのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答をいただきましたら、幸いです
なにとぞよろしくお願いいたします。

No.3429061 21/12/06 21:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧