注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

(話したくても誰にも話せなかったことなので少し長いですが書かせてもらいます) …

回答4 + お礼3  HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 09:06(最終更新日時)

(話したくても誰にも話せなかったことなので少し長いですが書かせてもらいます)
私は高校受験の年の冬におばあちゃんを亡くしお葬式のために東北に行きました。
お葬式はコロナの影響で家族だけで行うことになり、おじいちゃんと母とおじさん達、私と兄、弟が集まりました。
おばあちゃんの変わった姿を見るのも身近な人が亡くなるのも初めてだったのでとても泣きました。
その日の夜、私たち子供は2階に先に寝ていて大人たちは1階でお酒を飲んでいました。
うとうとしだした時に下から怒鳴り声が聞こえました。びっくりして私と弟は起きました。
お酒を少し飲みすぎたおじさんがあることをきっかけに機嫌を悪くしてしまい喧嘩になったんです。ヒートアップしだすおじさんの怒鳴り声、止めるほかの人たちの声、パニック障害のお母さんは発作が出ているようで息のしずらそうな声で「やめて、(おばあちゃん)が悲しむでしょう!」「警察呼んで!」と言っていて、いつも穏やかで怒ったことの無いおじいちゃんも声を大きくして止めていました。
ガラスの割れる音、扉の外れる音。全てにビクビクしていた私は下半身から震え出して止まらない状況でした。このまま上半身まで震えだし息が止まり死ぬんじゃないか、下のおじさんがみんなを刺して上まで来て私たちも殺すんじゃないか。お母さんが過呼吸で倒れて雪の降る慣れない街で救急車が来ないまま死んでしまうんじゃないか。
横ですすり泣く弟を震える手で撫で続けました。
最後は、おじさんが落ち着いてみんな1度距離を置いたようで泣きながらお母さんが2階に来て「ごめんね、怖かったね。ごめん」といいながら怪我をしたのか手首を冷やしながら私たちに謝っていました。その後、震えてしまっていることはお母さんを心配にさせてしまうと思い言わず、止まるのか分からない震えを一生懸命手を摩ったり、大丈夫と言い聞かせてみたり深呼吸をしたりをみんなが寝静まった部屋で1人耐えていました。
(震えも止まらないし、深夜1時くらいからトイレに行きたくて寝られなかった私は下に降りる勇気がなく朝の5時まで一睡もせず布団に入って耐えてました)

そんな出来事の後から私は、物が落ちた音やドアを少し強く閉めた音、誰かの怒鳴り声、いきなりでる大きな声にビクビクするようになってしまいました。今まではそんなこと無かったのに
そんなビクビクする感覚が嫌なんです。
そういう音を出した人に嫌な思いを抱いてしまいますし、ビクッとなる自分が誰かに見られているのではと思うと恥ずかしくて嫌です。
どうすれば治りますか?
これはPTSDですか??
全文が長くなりましたし、書くのが下手ですが知っている方良ければ教えてください。

タグ

No.3459555 22/01/22 21:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧