注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

相談お願いします。 旦那の親からたまに生活の足しにしてねと荷物と一緒に現金が入ってる時があります。 でも、そのお金は旦那の小遣いに消えます。 自分の親から

No.29 22/01/28 16:15
匿名さん29
あ+あ-

そりゃ主さんがムギャーーとなって当たり前ですよ
一銭も使えないのにね、可哀想に。

お姑さんそれ違法行為
郵便法にひっかかってますよーと私はそっち気になるけど。

金額も1万とかを定期的に足しにしてね、
かと思いきや
5万〜10万ときいてビックリ。

荷物紛失しました→宅配業者訴えてやる!中には現金10万入ってたのにー弁償しろ
と言ったところで違法はどっちだって話なので

私だったらそこ踏まえてお姑さんにお話ししちゃいます。

勿論やんわりオブラートに包み角はたたずにね

当然現金以外の宅配の中身、米とか野菜とか何かはわからないけど送って下さったことには変わりないから

届きました昨日早速○○にしていただきましたの連絡は届くたびにする

↑これは今後そうすればok

とりあえず今は次回を待たずに即電話。

いつも色々おくってくださって有難うございます、から始まって

最近このご時世ですし(リモートやステイホームで実際宅配業者が忙しい、忙しいゆえにトラブルも多発してるのは周知の事実)

一緒に入れて下さってるお金も何かあったら大変なので今後はお金は大丈夫ですよ、
と最初に伝えて

○○さん(旦那か)も元気にしてます最近はこんなことがありました、
などの中間報告挟んだついでに話の流れで

お義母さんが入れてくれてるお金も何に使ってるかはわかりません○○さんのことなので
貯金してるかもしれませんね
本人は自分の小遣いだと言いますが何せ用途私にはわかりませんのでお礼が遅くなってる部分もあるかもしれません

と軽くお話しして
お義母さんもお変わりないですか?
とあえて話変えた時に

お義母が
まさか息子が独り占めしてるとは知らずごめんね、言えずにいたのね、話してくれて有難う

と気づいてくれるお姑さんなら良いですよね。

あーそうだったの、息子のお小遣いになってたの、げど年間の贈与税とかもあるし違法なのは知ってるけどこれからも宅配に現金紛れこますわー
だったら最悪ね。

けど皆さまの回答読む限りそんなぶっとんだお姑さんもいないと思いますよ
大抵は話を読み取ってくれるはず。

ダイレクトに言えないなら

お義母さんに相談があります
お義母さんがおくってくださってるお金、
毎回○○さん(旦那さん)がお小遣いにしていますどうしたら良いですか?

とシンプルに事実のみを話す。

29回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧