注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し

自分は行こうと思えば行けましたがお金の関係で大学には行かず高校卒業と共に就職しま…

回答7 + お礼6  HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
22/01/27 13:06(最終更新日時)

自分は行こうと思えば行けましたがお金の関係で大学には行かず高校卒業と共に就職しました。高校生の時は部活が厳しかったのですが辞めたら後の就職に響くのかなとかお金もかけてるしやめるのは…とか考えて頑張って続けました。
やりたいこともなかった為高い大学には行かずそのまま就職して親に少しでも親孝行できたらいいと思っています。

ですが少し他人を羨ましがってしまいます。
友達は高校の時はバイトで働いたり、別の子は遊んでいたり。それは他人の人生だから気にすることもないと思いますが…
ある友達の家庭はお金には困らない家庭です。大学は専門系に行き、大学生活を満喫しながらもエンジョイしていて、いざ就職活動の時に気持ちが変わったのかその専門職にはつかず、とある企業に面接でうまくいき就職できたみたいです。
自分がもし同じ立場だったらその職に付かず専門や大学を過ごしていたら絶対怒られていたし、悲しんでいたと思います。

小さい頃は外食とか高くてあまり出来ずありがたいことに母の料理で生きていけました!ですがあまり贅沢とか出来なくて、欲しいものとかは基本我慢してたまにおねだりできるくらいで。お小遣いは親からは貰えず遊びに行くときにご飯代と交通費のみ渡してくれてそれは嬉しかったです。あとはお年玉で貰ったものや今は他界してしまいましたが優しい祖父、祖母から貰ったお小遣いをやりくりして頑張って生きてきました。 食べるものは安く、出来るだけ交通費も安くと。

他の友達はそんなこと気にせず生きていけて、お小遣いも沢山もらえていて、旅行や遊びその他もろもろ。 家庭それぞれの違いだし気にすることないのに、少し悔しさというかいいなと思ってしまいます。

こう考えている時点で親にも申し訳なく思い自分が最低に思えます。
でも決して楽しいばかりでなく辛いことも沢山あって、お金に余裕もなかった自分はお金に悩まされることはよくあったし、贅沢や娯楽も制限でした。

今は働きながら実家で暮らして貯金させてもらってます。世間から見たら親の脛齧りだと思いますが、たくさん貯蓄あるわけではないですがもうお金には正直困ってないです。
しっかり貯金してますがお陰なのか貧乏性になってしまったのかかなりお金には気にする性格です。
コンビニや外食は控えて美味しいお惣菜を安く割引を買ったり、必要最低限の交通費や食費、生活費に抑えそれ以外は貯金に回しています。
こんな時はもう自分で働いてお金も自由に使えるはずなのに、使わずです。

友達からもお金あるじゃんとかそれくらい余裕でしょと言われるのにかなりのケチなのかなんなのか、その友達とのご飯と遊び以外は控えています。

私はケチで貧乏性でしょうか。

No.3462768 22/01/27 08:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧