注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

みなさんは、ウクライナに折り鶴を送ったことについて賛否があるニュースについてどう…

回答12 + お礼0  HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
22/04/21 12:33(最終更新日時)

みなさんは、ウクライナに折り鶴を送ったことについて賛否があるニュースについてどう思いますか?私は、ウクライナへ折り鶴を折った人たちの気持ちは、伝わるけれど、今、この状況下で、折り鶴は必要ではないように感じました。他国でひどい戦争が起きていると知ったとき、折り鶴を折った人は、何か、力になりたいと思ったのは確かで、それが受け入れ難い状況であるほど、他国でひどい戦争が起きているという事実を、改めて実感しました。
私は、戦争を経験してないので、実際に彼らの気持ちを感じること、また経験してはないけれど、ほんとうに、ニュースを見るたびに残念でなりません。普段、何気なく過ごしているけど、自分は彼らの直接的にはなにも、力になれないし、たとえ、コンビニにある募金にお金を入れても、たかが知れてるし、悲しみも、いや、悲しみを通り越した残酷さも、私には感じることはできない。
人間は、自分の人生やいま現状の立ち場的なものでしか、なかなか考えることができない。
私は、コンビニなどでウクライナの募金収集のを見ると、胸が痛むんです。これでお金を入れたところで自己満足なのではないかと。
人間は、感情で生きてる部分もあるからこそ、この問題はほんとに、難しいと思いました。
折り鶴を折った人を、否定したくない気持ちもあるし、だけど、やっぱり、ウクライナの方のことを思うと、そんな綺麗事は通用しないとも思います。生きていくということ。つまり、衣食住、また身の安全、恐怖の中では、人は、何を必要とするかというと、やっぱり、明日の食べ物を得て、安心したり、避難して安心したり、することであって、優先順位があるものなのだとも思います。
綺麗事、感情も、大切だけど、生きていくこと、生死に関わるとき、人は、そんな美しい感情や温もりだけでは、無理があるのだと私は思いました。

タグ

No.3523035 22/04/20 03:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧