注目の話題
お金を貸してと言われたら、 皆さんは はい、いいよ。とかしますか? それは、友達?親? お金って縁の切れ目。 明日返すから〜なら、 全然まだ
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。
今好きな人が居るんですが毎日寝落ち通話してます 今日も言われたんですが 私酷い人だから諦めて別の人探した方がいいよと言われます 諦めたくないしどういう気持

車の事故での代車についての質問です。 先日、10対0のもらい事故をされました。…

回答12 + お礼6  HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
22/10/07 11:56(最終更新日時)

車の事故での代車についての質問です。
先日、10対0のもらい事故をされました。詳細や理由は省きますが、今、相手方の要求により代車が必要な状況になっています。修理の際も、また再度代車が必要になると思います。

私はレンタカーや代車を借りるものと思っていたのですが、相手の方が代車として自分の車を貸すとおっしゃっています。相手の方は家にもう一台車があり、生活には困らないとの事です。おそらく、レンタカー代などの負担を軽くする為なのかなと思います。

貸していただく事は凄くありがたいのですが、私はそれが本当に大丈夫なのかが心配です。ですので、お返事は一時保留にしています。

私は他人の車に乗って事故を起こしてしまった場合の保険に入っていませんし、代車やレンタカーを借りる時の様に事前に保険金を払って契約する訳でもないので不安です。万が一にも、私が車に傷をつけてしまった場合、また余計なトラブルを生みそうで嫌です。また、これは私の我儘ですが、相手の方の所有物を使う事に対して、言葉は悪くなってしまいますが生理的に不快な気持ちがしています。

この場合、相手の方の車を借りる事は大丈夫なのでしょうか?借りるにあたって、何の保証も契約も無いという状態がものすごく不安です。
代車でなく相手の方の車をお借りするという事は、事故ではよくある事なのでしょうか?
また、車を借りる事を断るという事になった場合、レンタカー代や代車代は相手の方に請求してもいいものなのでしょうか?事故自体がはじめての経験なので、何が普通なのかわかりません。

明日、私が加入している保険会社の担当者さんにも伺ってみようかなと思っているのですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3646343 22/10/06 23:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧