注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう

現在21歳女性無職です。就職活動についてです。 高校卒業後、新卒で約2年間正社…

回答6 + お礼6  HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
22/10/27 19:25(最終更新日時)

現在21歳女性無職です。就職活動についてです。
高校卒業後、新卒で約2年間正社員で製造業で勤めていました。
今半年以上無職の状態です。
無職期間中にお世話になった人が働いてる会社が事務職を募集しているということで紹介してあげると言って下さり紹介という形で面接を受けたのですが今まで面接を受けた中で1番違和感がありました。
面接内容は、「すぐ辞められたら困るんですよね。お互いに時間の無駄。残業もあるよ?絶対間違えたらいけない書類があるからミスは絶対許されないよ?他の事務より厳しいよ?キツいよ?それでもいいの?それとこの会社が第一志望?」と言われました。
過去に3、4回他の会社の面接をした事がありますが今までそんな事面接で言われた事がなくて内心この会社やばいかも‥と思いましたが大丈夫ですと答えました。
給料も低いし年間休日もそんなにないのでここまで言われるなら辞退した方がいいのかな?と思ってしまいます、、、(まだ受かるかもわかりませんが、、、)
面接もボロボロでしたし、、、普通だと受からないと思いますが、、、給料低過ぎて誰も応募してなさそうだし紹介だから仕方なく受かるかも?みたいな感じだと思います、、、

無職中にお世話になった人は、私が無職と知っていて会社紹介するよって言って下さった時、合わなかったらすぐ辞めていいよ。紹介だから辞めづらいとか思うでしょ?いいよ。全然辞めて。気にするな。すぐ辞めていいよ。と言って下さりそこまで言ってくれる人は、中々いないと思い受けてみようと思って受けたら今までの面接で1番重くて厳しかった面接で驚いてます。(紹介だしそんなこと言ってくれてもすぐ辞めれないしその人には、恩があるから辞めないと覚悟をしてました)(そりゃ上層部は、厳しいと思いますしすぐ辞められたら困ると思いますが、、、)

個人的に受かるか微妙ですが面接でここまで違和感があるのは、初めてなので辞退した方が身のためなのでは?と思う気持ちが大きいです。
ですが、その紹介者に申し訳ないですし前、会社見学した時は、普通の社員達は優しそうで仲良さそうだったので上層部が厳しいだけなのかも?と思います、、、
製造業から事務職の転職は、厳しいとわかっているためこのチャンスを逃したらもう事務職に転職は、出来ないと思っています。

選考結果が出る前に辞退した方がいいですか?
メリット
・正社員
・事務職
・恩がある人がいる
・普通の社員は、人が良さそう
デメリット
・給料安い(前職が製造業ということもあり残業代で稼いでいた事もあり年収100万円以上下がる)
・面接をして上層部がやばそう、、、
・交通費が全額出ない
・会社が小さい
・人数が少ない特有の雰囲気に慣れるのか?

辞退する気満々でしたが仮にもし内定電話がきた場合に大変失礼ですが紹介者に電話を替わってもらいその人と少し相談してから決めたいという気持ちが出てきました。(まずなんでその人の連絡先持ってないだよと思うと思いますが、、)
それって失礼ですかね?

まず面接ボロボロで選考結果が来ない時点でお察しだと思いますが、、、

人生厳しくてどうしたらいいのかもうわかりません。
しんどいです。

No.3659745 22/10/26 22:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧