注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

交際相手を親に紹介したら怒られた 彼女の心理は? 30歳男です。先日4歳上…

回答7 + お礼0  HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 19:26(最終更新日時)

交際相手を親に紹介したら怒られた 彼女の心理は?

30歳男です。先日4歳上の彼女を親に紹介しました。

交際開始1か月ほどで親との対面。時期的にやや早めではありましたが、相手が年齢的に「付き合う≒結婚」という意識が強いため、安心して貰いたい願いでこの場を設けました。

◇提案時には快諾していたはずが・・・

誘う際にはあまり重苦しくならないよう「僕の親が近くに来るので紹介したい。気軽にランチでもしませんか。親も会いたいと言っているので!」というニュアンスで打診。

彼女も「会うとしても、もっと先と思っていただけにびっくり!お会いできるの嬉しい」という回答で、日程もスムーズに決定。
親への紹介自体は、1時間程度のランチで話も弾み円満に終わりました。

◇親への紹介・考え方次第では「お付き合いできない」という宣告

親との食事が終わり、彼女から「今回は本当に楽しかった。だけれども、それとは別個に聞きたいことがある。私を思い付きで親に紹介したのか」と深刻に切り出されました。彼女には納得できていないことがあり、要約すると主に3点。

1.誘う際に「気軽に食事でも」という触れ込みで、何故会わせたいのか説明がなかった
2.今回の食事会は自分と親だけで決めた。その過程で私が意見を述べる余地はなかったのか?
3.自分の満足のためか、親のためにこの場を設けたのか?自分本位で親に紹介したのか?

説明不足だった点などはしっかり謝罪し、冒頭に記載したような内容をじっくりと伝え納得して貰いました。

最終的に彼女は「私が思っている以上に私のことを考えてくれていて、ちょっと感動した」という回答で一件落着。

一方で誘ったときには「会えるのが嬉しい」と回答していただけに、
ここまで怒られるものか、そして親に紹介する理由について疑念を抱かれるものだろうかと、
感じるところもあります。

怒った理由として説明不足が有ったことは反省しつつも、
一体どのような心理で、そこまで深刻に考えさせてしまったと思われますか。
ご意見を頂けましたら幸いです。

23/01/17 23:05 追記
親への紹介を彼女に提案したのは、当日から1週間前のことです。

タグ

No.3715537 23/01/17 22:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧