注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

精神科通いが面倒 中学2年だった平成15年から現在も精神科に通っています。 …

回答20 + お礼17  HIT数 897 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 33 ♂ )
23/01/27 21:42(最終更新日時)

精神科通いが面倒
中学2年だった平成15年から現在も精神科に通っています。
通院は2週間に1回ほどです。家から電車で30分かかります。
先生も受付の方も看護師さんも良い人です。
でも診察時に主治医と話すことがない。毎回、血圧測定後、主治医「何か変わりはないですか?」→私「変わりありません」→主治医「周囲は気になりますか?」→私「気になります」→主治医「周囲が自分の悪口を言っているように感じますか?」→私「はい、感じます」→主治医「前回の診察まで飲んでいた薬と今飲んでいる薬と比べて周囲が気になるのが酷くなったとか気にならなくなったとかありますか?」→私「どちらも同じで変わりないです」→主治医「薬、変えるので2週間後に予約をいれておきますので、またきてください」の会話がお決まり。
同じ会話をするだけだし、薬を飲んでも良くなるわけでもない、血圧も毎回正常、年1する血液検査も異常なしで、通うのがバカバカしくなって来ました。
年々強くなっていく精神安定剤を毎日飲んでいますが、それさえもおっくうになってきました。
病的意識はありますが、薬によって被害妄想や周囲が気になるのが改善されたりはなし。その為なのか、治そうとする気力が全く湧かなくなって来ました。
お金は自立支援で1割負担で療育手帳(知的障害)持ち、障害者基礎年金受給していますが、家族との関係も微妙。
療育手帳はB1の中度判定、精神科の主治医も知的障害の中度にあたると障害者基礎年金の診断書にかあてます。
相談支援事業所の担当支援員さんはグループホームは反対、ひとり暮らしは良いが私は能力が高く支援区分が低い部類になるからヘルパーさんをつけるのはNG、能力が高いから就労継続支援B型はダメ、障害者枠での一般就労は仕事が出来ない事で人間関係も悪くなっていき、転職の繰り返し。就労継続支援A型は不採用通知ばかり。
どうしたらいいのでしょうか

タグ

No.3719760 23/01/24 13:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧