注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

障害のあるお子さんを育児中の方いらっしゃいますか? 我が家には二人障害のあ…

回答6 + お礼4  HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 00:30(最終更新日時)

障害のあるお子さんを育児中の方いらっしゃいますか?

我が家には二人障害のある子がいます。

1人は、重度の知的障害と自閉症。この子は小学校入学から支援学校です。

1人は、知的は80程度でグレー。自閉スペクトラム障害です。今は小学校高学年で普通級です。

この子の事についてです。(二番目の子)

保育園時代に衝動性があり、保育室から飛び出たり、花壇のお花をちぎったりがありますと言われ、上の子でお世話になっている病院を受診。発達支援を受けてきました。

小学校に入学してもさほど大きなトラブルもなく過ごしていました。

小学校中学年の頃は、家庭内で荒れていました。学校に行きなくないと朝からわめきちらし、嫌なこと、要求が通らなければ家を飛び出し、110番したり。ただ学校に行きさえすれば、楽しく過ごしていました。

それが高学年になってからは、家庭では何もトラブルはなく、学校でトラブルが起こる事が増えました。

授業に参加できない。
友達とのトラブル。

顕著になり、学校としても最大限の支援をしてくださっているのですが、今度は自分は特別、やってもらうのが当たり前みたいな部分が出てきたり。

変な正義感からトラブルになり、子供は根本的には間違っていないけど、解決方法が悪く(手が出るなど)、悪者になるパターンです。

ゆっくりわかりやすく、順序立てて話しても、その時は分かったといっても、結局は同じトラブルばかり。

すぐわかる些細な嘘も多く、本当の事でもあまりに嘘が多いので、誰も信じてくれません。

毎回毎回あやまってばかりで、イライラしてしまい、疲れてしまいました。

一番目の子は知的も低く、根本的に「わからない」が故に逆に純粋だし、支援も充実しているし、他人とのトラブルはほとんどありません。

逆に二番目の子は、知的レベルがそこそこあるがために、支援も薄く、でも同学年の子とはたぶんギャップが出てきているのだと思います。学習面でも、かなり凸凹があり、例えば国語でも、漢字の書き取りは苦手だけど、文章問題なら文章の中に答えがある場合が多いので解けるとか。

わかるが故にトラブルも多く、本人もどうにもできない感情があり、本人も辛いのかもしれませんが、その辛さは伝わってこず、本当にいい加減にして!!と叱ってしまいます。

同じ様な方、いらっしゃいませんか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.3723895 23/01/30 19:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧