注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

来月入籍する妹の彼の貯金がほぼ0。 妹26歳、彼28歳 結婚するにあたり、互…

回答25 + お礼18  HIT数 2808 あ+ あ-

匿名さん
23/04/30 15:32(最終更新日時)

来月入籍する妹の彼の貯金がほぼ0。
妹26歳、彼28歳
結婚するにあたり、互いの預金を教え合ったところ、妹は100万円、彼はほぼ0円だったそうです。
2人ともお給料は月に25〜30万くらいあります。
妹もあまり貯められてない方だと思いますが、奨学金などの返済もあり、仕方ないと思っています。

妹によると彼はあればあるだけ使ってしまうタイプらしく、無駄遣いも多いようです。
(主にタバコ代、飲み代、Uber、また一人暮らしでウォーターサーバーを置いてたり、旅行代、服代、電子漫画など)
お金がないのにクリスマスプレゼントに妹にイヴ・サンローランのマフラーをプレゼントしたり、お金がないのに羽振りをよくしているみたいです。

妹との結婚を意識してから貯めるようにはしていたようですが、婚約指輪(30万)を買ってほぼ0になってしまったと。

その上年内に結婚式も挙げたいから、そのためにこれから貯金しようと彼は話しているらしいのですが、(妹は結婚式しなくてもいい、婚約指輪もいらなかった)これからのことを考えるとどんどんお金を貯めていかないといけないのに、無計画すぎると思いませんか?
彼の両親は町工場の社長で、俺は社長の息子だからと妹にたびたび偉そうに話すみたいなのですが、結婚式などの金銭的援助はないようです。
ちなみにこちらの実家は一般家庭より貧乏な家です。

妹からどうしたらよいかという相談を受けたのですが、ツッコミどころが多すぎますし、来月入籍と日がないこともあり、どうアドバイスしてよいか私も困っています。
とりあえず結婚前に家計をどうしていくかだけ決めたらどうかな、と伝えましたが妹も彼も鬱持ちで、深く考えるのが難しいらしくどう手をつけたら良いかわからないようです。
お小遣い制も提案しましたが、あまり彼を縛ると鬱が悪くなると妹は言います。
2人は共働きなので、それぞれ給料から〇〇%ずつ出すとかして共有のお財布を作ったらどうかというアドバイスもしました。

長々とすみません。

私ももう家を出てる身なので、どこまで口に出してよいのか難しく思います。
他に入籍前にしておいた方が良い事、何か良いアドバイスなどありますでしょうか?

No.3781769 23/04/27 19:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧