注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

4月から3歳児になった息子を持つ母です。 保育園での先生の対応にモヤモヤしてお…

回答11 + お礼11  HIT数 1235 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 03:42(最終更新日時)

4月から3歳児になった息子を持つ母です。
保育園での先生の対応にモヤモヤしており、投稿しました。

・朝、病院に行くため給食の時間頃に登園すると電話しました。いざ登園すると「給食の兼ね合いもあるので、登園時連絡して下さい」と言われました。
(朝の電話で伝えて欲しかったな…)という気持ちはありましたが、登園時間は伝えていたし…私も保育士をしているので、忙しい時間に登園して申し訳ない気持ちでもありました。
その日の帰宅。給食セットが使われていないことに気付き、子どもに確認すると『給食を食べていない。』
登園時に連絡しなかったから?具合悪かったから?子どもがいらないと言った?
様々な不安が押し寄せ、園に電話で確認しました。
「給食は食べました。給食セットを使っていないのは、登園が遅かったため職員体制もとれない状況だったので使わせませんでした。」
再度、登園遅くなったことの謝罪と忙しいなか電話での説明ありがとうございました、と伝えその日は終わりました。

・次の日
「最近毎日、日中におしっこを漏らします。前のクラスでは全然漏らさなかったと聞いていたのに。パンツの替えがないので入れて下さい。園の貸したので洗ってくださいね。」
お着替え棚にはパンツの替えを2枚、リュックにも1枚入れてあったのに、おかしいな…と。忙しいから見れなかったのだろうと気持ちもわかるので、「わかりました。」とだけ伝えましたが…言い方もやだな…とだんだんモヤモヤが大きくなります。

・後日
迎えに行くと「お母さん聞いてください。」と引き止められ、
保育園からプレゼントがあり、みんなを集めた際『おしっこに行きたい』と言い出した。今おしっこに行くならプレゼントはあげられない!と伝えると『なら、いらない!』とトイレに行った。戻ってきたときにもう一度プレゼント欲しいか聞いたけど『いらない。』と言うので、他のお友達はリュックの中にプレゼントが入っていますが、◯◯くんにはプレゼント入っていません。

何を言われているのか理解できず、『すみませんでした。』と一言だけ言ったあと

◯◯くん!ちょっと来て!プレゼントほんとにいらないの?いらないなら先生もらうよ?みんなはおうちの人に名前を書いてもらって、保育園で使うのに◯◯くんだけないことになるんだよ?
イヤイヤ言ってたら、先生もいやだ!悲しい!イヤイヤ言ってたら、これから◯◯くんが欲しい、やりたい!っていうオモチャも貸したくないし、助けて!って言っても助けたくない!
お母さんの前でこんなに言われてるのにまだプレゼントいらないって言うの?

子どもはなお『いらない。』と言い続け地獄絵図です。
プレゼントは梱包しており、中身が見えない状態だったので、「中を見せてもらってもいいですか?」と許可をとり、中身を確認すると子どもは『欲しい。』となり「ほしかったら、ください、ちょうだい。貰ったらありがとう言おうね。」と私が促し話が終わりました。

子どもがいやだ!やらない!とだんまりする姿が目に浮かび、毎日そんな息子をみてくださるので感謝が前提にあります。でも、4月に入ってからこんなことが続き、担任の先生に不安も感じつつ、その不安を誰に相談したらいいのかわからず、投稿しました。
毎回、帰りに呼び止められ子どもが目の前で叱られるところを見るのもツラいです。

23/04/28 03:04 追記
シングルマザーなので、旦那に相談もできず1人でモヤモヤしています。

タグ

No.3781985 23/04/28 03:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧