注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

子供の婚約相手について、客観的な意見をお願い致します。 ①交際当初の挨拶で…

回答27 + お礼12  HIT数 2939 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 19:54(最終更新日時)

子供の婚約相手について、客観的な意見をお願い致します。

①交際当初の挨拶では「他の兄弟もいるため自分一人実家を出ても困らない」と話していた彼ですが、その後
「同居も選択肢の一部に入れて欲しい」と話が変わりました。
娘は既に断ったにも関わらず、相手方の親御さんはまだ同居を勧めてきたため、彼にそう話しても「またその話?別に絶対同居しなきゃいけないわけじゃない」
と答えたそうです。

②結婚資金について
娘が親からの援助について彼に聞くと、「結婚資金は自分で出す物だと思ってた」と言ってましたが、親御さんは全て親が出すという考えでした。
彼は親御さんの意見が出た後は自分の考えを言わず、改めて本人に聞いたところ両家から一部の援助を受け取り、自分の貯金は崩したくないそうです。
(新婚旅行にも行く予定なのに貯金を崩さないというのが理解できません)

③結婚後のやりくりは娘に任せる話だったのですが、全ての通帳を管理されるのは窮屈だからと、大きい通帳は自分用に一部を分けると意見変更。
家計のやりくりには毎月15.6万ほどを提示されてます。

娘は結婚後パートに切り替え働く予定ですが、彼の年収に対して家計用に提示された金額は少なく、彼自身が家計に関して全面的に任せる話とは違ってきていて、透明性がない部分も不安材料です。

娘は真面目に働き続け、持参金と呼ぶには充分な貯蓄を自力で用意し、結婚資金についても最初は彼に合わせて辞退していました。

以上の3点、彼がここにきて話を違えているのに、娘は彼を庇い、自分の勘違いだったり、知らなかったからだと自身を責めています。

一度入籍前に立ち止まり考えるよう、娘には話しましたが、他の方にはこの状況がどう見えるでしょうか?

タグ

No.3784576 23/05/02 12:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧