注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

塾講師のアルバイトをしているんですが、ついつい生徒に対してキツい口調になってしま…

回答4 + お礼0  HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 07:29(最終更新日時)

塾講師のアルバイトをしているんですが、ついつい生徒に対してキツい口調になってしまいます…。

バイト先は中学受験専門塾ですが、生徒たちは正直理解力がある子達ではないのでイライラしてしまうことがよくあります。
「全体のリボン長さは50cm。今、27cmだけ切り取ったんだけど、残りの長さは何cmになる?」と聞いても即答できないどころか何分でも悩もうとするレベルで、もう小6なのに一体今まで何をしてきたんだとすら思ってしまいます。
「え?」とか言われたり、怪訝な顔で悩んだりパニクられると尚更イラッときてしまいその度に「だからさ、〜だって言ってんじゃん。もう何回も言わせないで。こんなところでつまづいてたら何も解けないでしょ。」などと言ってしまいます。生徒が答えを出す間に「もう早くして!!」と心の中で叫んでいます。
とにかく読解力がなく、どれほど噛み砕いて説明しても理解できず、入試までもうあと少ししかないのに未だに小学校低学年の子ですら理解出来ることを噛み砕いて説明しているレベルなので授業時間も当然長引きます。にもかかわらず「ねぇ、まだー?いつ終わるの?」などと言われると本当に怒りたくなります。

大人気ないことはわかっています。

妹にもよく勉強を教えていましたが、妹も頭が物凄く悪かったので基礎から噛み砕いて説明していると「前置きが長い」などと文句を言われて何度も殴った記憶があります。その時の妹の態度などが生徒と重なり尚更イライラしてしまうことがあります。

どうしたらイライラせずに穏便に教えられますか?
一番のイライラの要因は「何でわからないの?」と思ってしまうことかもしれません。

タグ

No.3862853 23/08/26 01:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧