注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

祖母の事で悩んでいます。 本人の意思で4年ほど前かららくらくフォンを持たせてい…

回答4 + お礼1  HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 01:24(最終更新日時)

祖母の事で悩んでいます。
本人の意思で4年ほど前かららくらくフォンを持たせているのですが、操作など教えても一向に覚えません。というより、聞けば教えてくれると思っている節があるので覚えようとしません。
簡単なポップアップ(「メールを削除しますか? はい いいえ」など)も文字を読まずなんか出てきた、わからないと私に丸投げ、自分で押してるにも関わらず「変なのが出ちゃうのよ」と。自分が使えていないのを全て携帯のせいにするんです。

年齢も年齢なので同じ事を何回も聞いてくるのは仕方ないと思いますし、中々覚えられないのも仕方の無いことだと思っていますが、それならメモを取るなりしてほしいとお願いしても「その都度教えてくれればいいのに、あなたは意地悪だ。めんどくさいならもういい。」と言われます。

この状態が何年も続いていて正直もううんざりしています。そんな中、「携帯を変えるからドコモに一緒に着いてきてほしい」と言われました。らくらくフォンすら使えない、変なとこ押しちゃうと言っているのに普通のスマホに変えようとしているんです。
ドコモの方からプランの説明等あると思うのですが、絶対にそれも私に丸投げするつもりなんです。私がいるから、代わりに聞いてくれるから大丈夫、と。

今の携帯すら使えないのに変えるの…?とやんわり嫌だなと伝えてみたら、「周り(友達)は皆わからないから孫に一緒に行ってもらってるって言ってるんだけど、あなたが嫌ならいいわ。向こうの人頼るから」と嫌味な言い方をされました。

本当は優しく何回も教えてあげれたら…と思うのですが、祖母の態度が嫌でどうしてもできませんし、正直ドコモにも着いて行きたくないです。

家事などは頼ってもらって全然構わないのですが、携帯だけは自分の力で使えるようになってもらわないと持ってる意味もないと思うんです。
私に頼りっぱなしの祖母とこれからどう向き合っていけばいいと思いますか…?

タグ

No.3887036 23/09/27 15:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧