注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

旦那と離婚するか悩んでいます。 現在子なしのアラサー夫婦で結婚4年目、私は…

回答38 + お礼0  HIT数 4518 あ+ あ-

主婦さん
23/10/01 20:14(最終更新日時)

旦那と離婚するか悩んでいます。

現在子なしのアラサー夫婦で結婚4年目、私は週1〜2日でパートにでているだけで、ほぼ専業主婦です。
私は元々子供が好きではなく、産みたくないと思っていましたが、子供がほしい旦那と結婚するにあたり、自分もいつか気が変わるかもと思ってはっきりと子供が欲しくないと言えませんでした。(この点は反省しています)

元々は、結婚して少し二人だけの時間を過ごしたら、妊活に本腰を入れようという話でしたが、切り替えたからといって、子供がすぐにできるわけでもなく、ずるずると子なしのままここまできました。

最近は旦那との喧嘩も増え、また、旦那のテレワークが増えて家にずっといることにもストレスを感じています。
私は元々、計画通りに物事が進まなかったり、一人の時間がとれないとなるとストレスが溜まるタイプなので、家の中に旦那が毎日いる、しかも出社予定と聞いたいた日の朝に急にテレワークに変更したと言われるなど、ストレスがすごいです。
実際、ストレスが原因と思われる体調不良にも悩まされています。

また、旦那は変わらず子供を望んでいるので
、このまま一緒にいて子供ができた場合、それはそれで私の一人の時間が取れなくなり
発狂する気がしています。 

そして、旦那は二人希望、私は一人っ子希望なので、現時点でそこが合わないために喧嘩も起きています。

また、旦那は私の弱い部分(メンタルなど)に寄り添ってはくれず、むしろ弱いことが許せないと責めてきます。

正直、子なしのままで、旦那のテレワークさえなければ裕福でなくとも生活はでき、自由な時間がとれる現状を手放したくなく、離婚するのも、子供を産むのも嫌だと思ってしまいます。

ずっと自分勝手なことを言っていると頭ではわかっていますが、本音なのは事実です。

離婚して子供を産まないままの人生を送ったらそれはそれで後悔する気もしています。
(他人の子ではなく、自分の子をみてみたいとは思うので)

離婚したとしても、実家には戻りたくなく、
仕事を探して一人で暮らしていかなければなりません。
それでも、一人暮らしの方が精神的にはかなり楽になるのではないかと考えています。
(実家に戻りたくない理由は、過干渉な母親のもとに戻りたくないからです。実家にいた時は母親からの過干渉にストレスを感じていました。)
恥ずかしながら、現在私個人の貯金もなく、離婚となるとお金の面では苦労しそうなので、そこだけみたら離婚しないほうがいいとは感じています。

こんなふうなことをずっと考えて、
離婚するかしないか、決められません。

今までの人生の中での自分の決断に自信がなく、周りに相談できる人もいないのでこちらで相談させていただきました。

自分でもこの相談を読み返して、わがままなことを言っているなとは思うのですが、どちらかを選ばなければいけないことに変わりはなく、自分だけで考えていると、答えがでないまま考え込むだけになってしまうので、ご意見のほど
よろしくお願いいたします。

No.3888363 23/09/29 12:30(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧