注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私は「平均」を大幅に下回る人を理解できません。 かなり嫌な考えですが、冒頭…

回答22 + お礼1  HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 09:37(最終更新日時)

私は「平均」を大幅に下回る人を理解できません。

かなり嫌な考えですが、冒頭に書いた通り自分が思う「平均」を大幅に下回る人の行動、考え方の人の理解ができません。

例えば辛いものが苦手な人に対して、中辛が食べられないとかならば理解はできます。
しかし甘口の中でも辛くて食べられないものがあるとか
歯磨き粉のミントが辛くて泣いてしまうからお子様用のものを大人になってもずっと使っているとかです。

人それぞれ得意不得意あるのは理解しているつもりですし、それが悪いことでは無いことは理解しています。
しかし、もちろん口には出しませんが「なんでこんなことも出来ないの?」「なんで、それくらいの我慢はしないの?慣れようとしないの?」とおもってしまっています。
そんな自分が嫌いです。

人それぞれ感じ方や感覚は違う、できることとできないことはある。もちろん分かっています。

でも心から理解出来ず、「それくらいやりなよ」とおもってイラついてしまうことがあります。

それと関係があるかは分かりませんが合わせて、「困っていることの解決法があるのにやらずに文句を言う人」も苦手です。

例えば、お腹がすいたならご飯を食べればいいのに食べずに気持ち悪いと言ってくる人。
私がご飯を食べなと勧めても否定しお腹がすいて気持ち悪いと言ってくる人に腹立ちます。

解決法を提示しているのにやらず、文句だけ言う人が気に食わないんです。

なぜ、少し考えればわかることが分からないのか?「普通」にできることが出来ないのか。
それが理解出来ず、イラついてしまう自分が嫌です。

どうにか、そういう人を前にイラついてしまわないように、ありのままを認めてあげるように出来ればいいなと思っていますがどうすればいいでしょうか。
もしくは気にしないようになれませんでしょうか。

皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。

No.3897325 23/10/12 20:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧