注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

こういう人って頭悪いですか? 例えばの話ね、これは例え話だから!って強く前…

回答100 + お礼80  HIT数 8646 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 18:36(最終更新日時)

こういう人って頭悪いですか?

例えばの話ね、これは例え話だから!って強く前置きをした上で、
自「例えばシチューを美味しく作りたいなら、この前、あなたシチュー作ったでしょ?
あれ水で作ってたけど、牛乳で作ったり、お肉も牛にするだけで全然違うと思うのね。
それと同じで今回の話もさ」
相「いや、あれは嫁が勝手に水入れたからさ…」
自「いや、その時の状況全部を考える必要はなくて、今してるのは例え話だからもし1人で作るならって話だよ?」
っていっても納得してくれません。

もう1つ例を挙げると
自「例えば、このリンゴを1000円で売るとするじゃん?でも1000円で売るなんて普通に考えたら無理だから、ブランドとか大きさとか加工してケーキにして売るとか、何かしらの付加価値が必要じゃん?」
相「いや、それ以前にまず、そのリンゴは100円で買ったから1000円の価値なんてないよ笑」
自「いやだから、例えばの話であって…じゃあ100円でもいいよ、100円だとして考えてみよっか」
相「いやそれなら売れて当然だろ!だって俺は実際に買ったんだ!」
ってやりとりもありましたし、

ついでに愚痴らせてもらうと
自「ねえなんでそんなに頭固いの?話進まないって。」
相「いや、俺は頭悪いかもしんねえよ?でも頭が悪いのは会社のせいだ!」
自「いやいやいや、頭悪いのはあなたであって、会社関係なくない?いや分かるよ、あなたが会社で苦労してるのはいつも聞いてるよ。でもあなたに知識やアイディアがあるのかと、会社には関係がないでしょ?」
なんてやりとりまであります。

もっと良い例えがあるだろ。っていうのは分かりますし、例え話が通じない相手なら例え話を使うなっていうのも分かります。
でもどこまで言っても例え話なので、相手にうまく脳内変換してもらう以外方法がありませんし、例え話を用いないと伝えるのが難しい抽象的な概念って沢山あると思います。
相手が経験則ベースで話すなら、相手がやってない事は例えようがないですし、例え話なので細かい数字には意味なんてありません。
こういう人ってどうあがいても頭悪いとしか言いようがないんですけど、どう思いますか?

タグ

No.3905545 23/10/25 00:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧