注目の話題
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までそ…

回答68 + お礼52  HIT数 4551 あ+ あ-

匿名さん
23/10/29 14:11(最終更新日時)

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。

自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?
今の時代、お金がないからとか、もし劣等生に生まれたらどうしよう。発達障害を持ったらどうしよう。と子供を作るに作れない人が沢山いると思います。
少子化に繋がるので必ずしもその考えが良いとは思いません。
ただ自分はその考え、すごく賢明だと思うし当然の事だと思います。

あなたが子供を作りたいから作ったんでしょう?
働いて立派になってくれたらそりゃ嬉しいけど、働かせるための工夫やアドバイス、自分がいなくても安心して暮らせるぐらいの財産を作る努力もしないで、頭ごなしに働け!と言ってもそりゃ働くわけないですよ。

そもそもの話、なぜ少子化が進んでいるのかというと、社会全体のレベルが低いからですよね。
社会全体のレベルが低いから、労働時間に対しての給料が低くて、自分の子供の面倒も見れないわけですよね?

そのためにあなたが出来る事は、あなた自身がまず生産性を上げて、よりよく生きるための知識を広めて、社会に貢献する事じゃないですか?
あなただって社会の一員でしょう?

タグ

No.3906419 23/10/26 15:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧