注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

最近はPTAの存在意義が問われています。 PTA加入と非加入の児童への対応格差…

回答6 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
24/05/17 09:27(更新日時)

最近はPTAの存在意義が問われています。
PTA加入と非加入の児童への対応格差。

PTA加入児童には配布されるけど、非加入児童には配布されないお菓子や防災グッズ。

こういうのはもう時代にそぐわないのでPTAは廃止して別のところから費用捻出して一律全員に配布するべきではないでしょうか。

タグ

No.4049302 24/05/13 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/13 14:32
匿名さん1 

自治会もね。

自治会費払わないのに街灯の下通るし、ゴミ置き場にゴミ捨てるし、、、自治会費払って当番をきちんとしてる人達からしたらなんで?てなる..問題。

PTA問題も多分似てると思う。

どちらもちゃんと考えるべきですね。

No.2 24/05/13 15:25
匿名さん2 

俺は自治会入ってないけど、そこを掃除しているジジイは非課税で、
お前より多く住民税払ってるぞ。ごみ処理は区がやってるんだぞって
言ったら、黙ったぞw

No.3 24/05/13 15:26
匿名さん3 

PTA廃止したら先生の負担が、更に増えそうだね

No.4 24/05/13 19:19
匿名さん4 

PTAはペアレントとティーチャーのアソシエーション
教職員だけで補えないことを親と共に行い、子どものために役立つ活動をしようというものです

ま、子供を留守番させてPTAの仕事してたら本末転倒な気もしたけどそれなりに経験しました

肯定派ではないけど、多分教員の働き方は大変過ぎるんですよ、今の時代
親がお客様気分で学校に子供を預けて文句いい放題になることを回避したい目的があったんですかね、連携しようとしたんでしょうね発足当初は
外注すれば費用は嵩むしねえ
運動会など人数を要する行事の手伝いは必要だと思うし、それを教員だけでまとめるとしたら随分大変な話だと思いますよ

No.5 24/05/13 21:01
匿名さん5 

戦後、79年にもなるのにいまだ思想が変わらない
ってどうかと思うんです。令和の時代に相当時代遅れな
考えだと思うんです。

そもそも、奨励してるだけで強制ではなくあくまで任意で
あります。子供を盾にして登校班に入れんぞ・・・だとか、

コサージュやらんぞ・・・だとか、子供あってのPTAなのに・・・
加入しないなら、やらんぞって言うのは学校にあるまじきことだと
思うんです。正しいとは思えません。

廃止して、別な考え方をすればいいのです。

今は、廃止にしてる学校は多いです。学校の先生も望んではいないのが
現状です。

No.6 24/05/17 09:27
匿名さん6 

別の所からってどこから?

防災グッズもお菓子も配らなきゃお金も手間もかからないよ
集団登校もなくなり 見守り当番もなくなり子供は一緒に行きたい友達と登校できる
親は見守り当番をしなくて済む
変な人に追われた時に助けてあげるよ 逃げて来てと個人宅に貼られてるのもPTAが関わっているのではなかったかな?
切り替えの時に感謝の言葉と継続のお願いに行かされた記憶がある

たぶんPTA会費を払うのが嫌なんじゃないと思う
確か年100円くらいか数百円だよね?月だっけ?
あと任意の募金を募ってたような気がする
役員が嫌なんじゃない?

私はお金より役員が嫌だった
やり始めたら 思っていたよりかは平気だった
たまたまいい人ばかりに恵まれただけだと思う

PTAに入っていないのなら品物が貰えないのは当たり前の事なのに子供が泣いたら配らないPTAのせい?
世の中の人はそう思うの?

保護者の人も先生も望んでないならPTA廃止したらいいんじゃない?
今までPTAがやっていた事が消えて困らないって事ならやらなくていいのでない?
バラバラに登校して何も配られることもなく何かあっても逃げ込む家もわからないでいい 今までPTAがやってきた事は無駄だったんだよね

今は子供会ってあるの?
あれも会費はあるし役員もあって面倒よね
どんどん消えていくんだね

もし 今までのPTAがやっていた事を業者に頼み費用を税金でって言うのはやめて欲しい

PTAを廃止しようが継続しようが自由だけどもう増税は嫌だ
費用は保護者で払ってと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧