注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

お願いするのは非常識だったのか? 今更自分がモンスターかな?と不安になり 投…

回答8 + お礼8  HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 15:20(最終更新日時)

お願いするのは非常識だったのか?
今更自分がモンスターかな?と不安になり
投稿しました。

私には小1の自閉症の娘とグレーの年少がいます。娘は普通級にいます。

昨日14時40分ぐらいに小1の担任から連絡がありました。
内容
3時間目あたりに強い腹痛、吐き気
そのあとも痛みに波があったようでした。
念のため痛みが強い時は保健室に行ってもらったと。

私は感謝を伝えました。
担任は内容を話したあと、とりあえず下校時刻に普通に帰らせたのですが、一応こんなことが今日ありましたので電話しましたと。

私的には帰らせる前に電話欲しかったし、
今は大丈夫?と不安になり、帰ってきたら様子見て病院連れて行きます!と電話を切り、GPSの位置を確認しました。

学校から我が家までは坂道ありの徒歩30分。帰り友達がいる時もあればいない時あり。GPSでは7割くらい帰っており、
下の子つれて迎えに出た時には顔面蒼白、
お腹痛い…となんども地面に座りながら1人歩いていました。

もちろん忙しい中、電話していただいた担任の先生には感謝してますが、我が子が倒れていたら?GPSつけてなかったら?と考えたらゾッとしました。

普段は元気よく、行き帰りも基本1人でできてるので安心でしたが、せめて体調悪くて保健室いった日は、帰らせた途中じゃなくて帰らせる前に連絡欲しかったなと。保健室にいてくれたら、下の子つれて有料駐車場に🚗とめて迎えにいけたのに😭
と考えてしまいました。

今日は休ませるために学校に連絡、事務の方に担任の先生には日々感謝してることを伝えたうえで、『昨日帰りに体調悪化したみたいで、今後体調悪く保健室に行った時は帰らせる前に親に電話いれていただけたら助かります🙇』と話しました。

あとからになって、モンスターか?でも高学年ならともかくまだ1年だし、大丈夫?帰れる?なんて聞かれたら『大丈夫』って誰しも答えがちだしな…あてにならないなと思って。もちろん我が子にも体調悪い時は無理して帰らないで、保健室で待って先生に電話をお願いするように!とは伝えました。
自閉症だから理解度は微妙。

事務員曰く、『担任と養護教諭が話し合って決めたことだとは思います』といわれて、
そうですよね、すみません💦といい終わったのですが。

どこまで干渉していいかほんと難しい😓
学校の先生も大変だよな…と思いつつ、我が子の命が大事な自分にとってこのお願いは甘やかし?非常識?大丈夫だったのか?
と今更ながら考えてしまいます。

23/12/01 15:20 追記
先程担任の先生から電話をいただきました。
『こちらの配慮が足りなくてすみません、これから保健室を利用した際などは、帰らせる前に相談のため電話します!』と言っていただきました😭
私も負担をおかけしてすみませんと話し、日々の感謝を伝えることが出来ました!
安心しました。看病頑張ります。ありがとうございました😊

タグ

No.3929522 23/12/01 11:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧