関連する話題
皆さんなら障害がある子がタブレット使うのをずるいって言う子になんて説明しますか? うちの子のクラスに、文字が書けない障害(たぶん学習障害だと思います)の子がい

教育方針等の悩み。 私は大阪在住、夫と小4女の子がいます。 私は関西…

回答8 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
24/05/14 20:36(更新日時)

教育方針等の悩み。

私は大阪在住、夫と小4女の子がいます。

私は関西人だし関西弁でいいかなーって思ってたんですが、旦那が標準語と英語、できれば中国語も小さいうちから話せるいわゆるトリリンガルにしたいそうで。

夫は英語圏とのハーフなので英語はネイティブ、大学で中国語を取っていたので中国語も話せます。

でも私は英語はネイティブじゃないし、中国語なんかニーハオとシエシエしかわかんないです。

勉強したって子供と日常的に会話できるレベルになるなんて難しすぎるし、そもそも中国語は話せてもそんなに大きな意味があるとは思えないです。

旦那曰く日本は先進国でも遅れてるいるから娘には海外で世界的に活躍できるようになってほしいそうで…ちょっと大きな夢を持ちすぎな気がします。

この前塾で模試を受けたんですが、偏差値55で悪くはないんじゃない?と褒めるつもりが国語の点数が終わってると。(算数78点、国語70点でした)

英検4級に落ちたのも相まって夫は烈火の如く大激怒してしまい、こんなんじゃ高校も大学もどこにも行けないぞ!!とのこと。

私はどうやら教育熱がないようで「その日の復習ワークさえやってればカラーテストは基本満点だしいっかぁ」と考えてました。

もう娘も怒鳴られ疲れて、私も愚痴を聞き疲れてヘトヘトです。離婚ですかね

タグ

No.4049042 24/05/13 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/13 01:24
お姉さん1 

怒鳴るのなら教育虐待だと思います。
子供を勝手に作っておいて出来が良くなければ激怒するなんてなんという身勝手なんでしょうね。
生きているだけでありがたいと思えって感じ
娘さんを守ってあげてください。

No.2 24/05/13 01:29
通りすがりさん2 

ご主人自身、どのような家庭環境でしたか?

親に叱られて勉強してました?
親にミスして叱られていないのに、子供に叱るのはおかしい。

勉強が好きになるよう、頑張れるようにするには、叱るのではなく
教え方だと思います。

怒る前に、勉強の進め方を考えて欲しいですね。
叱られると、やる気が失せるので、そこはスレ主さんが止めてあげて欲しいです。

我が家は、トイレやお風呂場に濡れないようにして、暗記ものは壁に貼りました。

英検については、英検用の問題集で練習するのがいい。それに伴い単語をたくさん覚える。
リビングのテーブルで、親子一緒に面白おかしく学ばせると興味を持ちます。

中国語は、今後何かと関わることも出てくるので、覚えておいて損はないです。
中国語のアニメを見ると発音が分かりやすいかも。
(日本のアニメでもDVDでどこの国の言葉にするか選択出来るのもあります。
海外アニメで、ディズニーは特に、いろいろな言語が多い)

スレ主さん自身も英検と英会話を一緒に学ばれては?お子さんと英検学習と
英会話が出来るようになれば、お子さんもやる気が出るよ。

将来のことを考えると、出来ると色々な職業に就ける。
ただ、あまりにも叱り過ぎると、不登校になったりニートになることもある。
アメリカや海外でも引きこもりになっている子供は多い。
そうならないよう、どうお子さんと仲良く学習出来るかを父親が
もっと臨機応変でいた方がいいと思う。

No.3 24/05/13 02:07
匿名さん3 

旦那さんが言う事も一理あるんだよね。
観光客に日本食の良さを伝えるユーチューバーの動画とか見ると、日本以外の国の人って英語が普通に喋れる。
なぜ英語が喋れるのかっていうと学校で習うから当たり前って言うんだよね。
日本人は英語が苦手で英語が通じない国っていう認識もされている。
日本人は何年も英語を勉強しているのにほとんどの人が喋れないのが現実で、世界的にみても恥ずべき事だよね。
世界で通用する子にしたいっていう気持ちは、世界的にみては普通の事だから、そこは旦那さんの考えは大きくはないと思う。
日本の言語教育が遅れているだけ。
だけど、怒鳴ってやるやり方はおかしい。
楽しく勉強できなきゃ、興味を持ってやらないし、絶対伸びない。
主さんも全く教育熱が皆無っていうのはおかしいし、子供の可能性を否定することになると思うし、そこは旦那を見習わなきゃね。
お互い駄目なところはなおして、子供にとって良い方法を考えていかないとね。

No.4 24/05/13 09:08
匿名さん4 

それね、、
子供のIQもあるからね。

息子は進学校でしたが、出来る子はずっと30点だったのに、そろそろヤル気出すか…と言って勉強始めたら、次のテストは全部90点台ですって!
もう、脳みその構造が違うのよね。

娘さんにとって、勉強が1番怖いものになってると思いますよ。
悪い点を取ると、叱責されるからストレスでしょうしね。。

そもそも、ご主人の言う通りになっても、キャリアウーマンになるかは別ですよ。
理系女ほど、結婚早いしね。

それこそ、相手の男性が娘の偏差値と釣り合わない!と反対しそうな感じだし。。

奥さん早慶で、ご主人日駒とかの夫婦もいます!

私の親族で、一人娘で音大卒なんですが、バイト先の同級生と結婚して、今は蕎麦屋の奥さんです!

自宅でピアノの先生する人も多いけど、相手が蕎麦屋の息子で一緒に切り盛りする訳です!
実家に置きっぱなしでグラントピアノを弾くことも無いそうですよ。

女の子の場合は結婚相手によって大きく変わるから、もっとおおらかに育てた方が良いです。

今、書店に職業の本が売ってます!
どんな職業になりたいのか、本人に読ませて考えさせるのも良いですよ。職人になりたいと言うかもしれないですしね。
江戸キリコに女性職人多いですよ。
今外国人に人気で高値で買って行くそうです!

あと、子犬飼えたら買ってあげて。
ストレス緩和に良いから。
娘さんにお父さんは教育パパゴンだけど、お母さんはあなたの味方!
あなたが望む人生を選んでね。
といつもそう言って、抱きしめてあげて!

主さんは知らないと思うけど、昭和に東大一家で息子の成績を親が実績して、金属バッドで両親を撲◯した衝撃の事件がありました。
ググると出て来るかも。

子供は社会人になるのですから、荒波に負けない強い意志を待つ子に育てるべきだと思います。

立派な学歴だけど、仕事出来ないって一定数いますから!

ご主人に、東大一家の事件でも教えて、それでも変わらないなら、娘のストレス限界突破したら、離婚もありかもね?

娘さんも、ママは私を守る為に離婚してくれた!と理解するでしょうからね。

No.5 24/05/14 05:29
人生の先輩さん5 

何事も楽しくやらないと続かないです。
多言語話者にしたいなら、言語に興味を持ってもらわないと。

英語や中国語でアニメを見せる、とかが良いと思います。

私も子供に語学を学ばせたくて、けど、そんなにガッツリはやらせたくなくて。

一時期、ヒッポファミリークラブというのに参加していましたよ。

同じシナリオを多言語で話している音源を、家の中あちこちで流しておく、というもの。

それだけなら、今どきYouTubeやNetflixでもできますが、例えばホストファミリーとして海外の人を受け入れたり、留学情報にもアクセスしやすかったりして良かったです。

No.6 24/05/14 20:08
匿名さん6 

テストの点数は70点台を取ったら怒られてきた幼少期を過ごしたので、厳しいかでいうと
うーん…時代でしょうか。
ただ、トリリンガルに関しては
今から英語も中国語もってなかなか大変じゃないですか?もっと小さい頃から習わせてる人が多いイメージで。
旦那さんはそもそもハーフというアドバンテージ付きなので語学習得の難易度を低く見過ぎな気がします。

No.7 24/05/14 20:24
通りすがりさん7 ( ♀ )

トリリンガルに育てたい云々よりも

成績が悪ければ怒鳴る

というのが、お話にならない。
教育方針で揉めてる本質は、そこかと。

単純に、英語も日本語も中国語も話せたらたくさんの人と友達になれるよね。そして、たくさんの音楽(洋楽とかね)を楽しめたり、本が読めたり、人生を豊かにする。旅行しても楽しいし、海外でも話せたら安心安全だよね。

言語が話せる、というのはメリットが大きい。私も英語が話せたらな、って今でも思うもん。
それは、本当に素敵なこと。主さんと旦那さんが恋愛し結婚できたのも言葉の壁を乗り越えれたからだよね。

大学がとか高校が、成績が
とかそういう話じゃないと私は思うよ。

親子関係を悪くさせたり
娘さんの自己肯定感を下げて劣等感を植え付けるような教育方針は、旦那さんこそ時代錯誤だよ。まずは、あなたが父親として学び直して!!って激怒していい。

No.8 24/05/14 20:36
匿名さん8 

夫は中国人で、私はアメリカ人の母とスペイン人の父を持つものですが、子供はそれぞれの言語プラスフランス語とロシア語も理解しています。
日時でそれらを話す事で自然に習得したようです。
一つの物を複数の国の言葉で教えたり、ボディランゲージしながら自然に習得しました。
矯正したり、叱ったりはしていません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました